えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

「ザ コーヴ」 アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞で・・

スポンサーリンク



イルカ漁 告発のアメリカドキュメンタリー映画が

アカデミー賞 の 長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。


「ザ コーヴ」アカデミー賞 受賞


   
  

これについて
先ほど ニュースでやっていたのは
日本人の地元の方々は  「これは伝統」と
そして  「牛や豚は食べるのになぜイルカはいけないのか?」


そこで 映画関係者は

  「知能が高いから」と言っていました。

知能が高いから食べてはいけないのか?
じゃあ  知能が低いから牛や豚は食べていいのか?

と言う 日本人の方々の反論。


そして なんと この映画の関係者が
カリフォルニアで経営している お寿司屋さんで
イワシクジラ」を出している・・・と言うお話し。


私も以前 この ドキュメンタリーを観ましたが
残酷な部分だけが クローズアップされてるようにも
思いました。


難しい 問題ですよね。 


食物連鎖」の頂点 本当の野生のスタイル      (Juciy Jungle 吉川晃司より)


なんて 言ってる場合じゃぁ・・・・・・・・・・・・・・
   な   い   よ   ね  。