えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エンリッチドエア  EANx  窒素酔い と 減圧症

スポンサーリンク


まず 何度も言いますけど
エンリッチドエアを使用してるから

  「減圧症」「窒素酔い」にはならない と言う事はありません。

限界ぎりぎりのダイビングをしないとか
ジグザグダイビングをしない

  とかね・・・


じゃあ 窒素酔いは? ? ?

EANxは 水中で呼吸をする窒素の量を
減らしますが 

窒素酔い に つながるとは言えません。
酸素も窒素同じように 「麻酔効果」を持つ可能性があるからです。


  OWのマニュアルを 読み返して
  窒素酔いの 症状 と 徴候を 復習してくださいね。


そうそう お客さんの中には

  疲れなくなった 
  のどが渇かなくなった

なんて 言う方もいましたが
それは・・・・・・・・錯覚かな?