えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ラマダン (断食) の  知識をちょこっと ☆

スポンサーリンク




イスラム暦

رمضان

イスラム教の開祖であるムハンマドに

聖典コーランが啓示されたと伝えられる神聖な月。
ラマダーン

ラマダンにあたるこの約一ヶ月

イスラム教徒は曙の祈りから日没まで

断食・禁欲をしなければならない。
タバコだけでなく香料、性行為も日中は断ち、
水も飲めない上に、唾を飲み込むことも禁止する宗派もある。

妊婦や子供など出来ない理由があるもの以外は義務とされる。
さらに断食だけでなくアッラーへの信仰を
より強くするための期間でもあるため、
一ヶ月を費やしコーランを朗読するなどの行為も行われたりする。

日没になると断食は一時的に解かれるため
夜の間に食事を済ませ、礼拝などを行う。



太陰暦によるためラマダンが必ずしも同じ季節に廻ってくるとは限らない。


私は モスリムでは ないのですが
やっぱりこのラマダンと ともに 過ごした15年間ですから

「今年はいつだろう?」 「そろそろ終わるかな?」
などと 気にかけてしまうのであります。


なんちゃって モスリムのモルディブ人も
たくさんいますけど   
でも  今頃モルディブの皆様は

もうすぐ終わる ラマダンを 
うれしく 誇らしく 

思ってるに ちがいないですね