えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

サンゴ白化 体内の藻が カギ  PART2

スポンサーリンク


  

 褐虫藻は サンゴの体1平方センチあたり
 100万個前後 も いて

 光合成によって栄養をつくって
   サンゴに渡します


    


    そのかわりに  サンゴの体内にすんで
    外敵から サンゴに守ってもらってます


    そして サンゴの老廃物は
    褐虫藻の 栄養になっていくんだよ  


    


     健康なさんごは この共生のバランスが
     うまく保たれているけど

     水温が高くなったり  ストレスが加わると
     この褐虫藻が 大幅に減り  
     骨格が透けて 白っぽくなります



   これが     サンゴの 白化 現象 です


                        
                     今日は ここまで




     サンゴは魚みたいな 姿ではないけど
     思いっきり 生きてるってこと
    
        忘れないで接してください