えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

あれから10年

スポンサーリンク




September 11 

あれから10年が経ちました

10年前はもちろん私は モルディブにいて
しかも 私は 船の上で ずっと生活をしていたので
最初 あの映像を 観た時は 何か合成された映像かな
  って  思いました


まだまだ モルディブはネット環境も悪かったし
外の 情報が ほとんど わからず
いろいろな情報が 耳に入るまで
いったい  何日かかったのか。。。




それから  100% モスリムのモルディブは
どちらかと言うと みんな  あっち派
あっちの人を  「英雄」とし

あの映像をプリントアウトした
Tシャツを みんな揃って 着てたのを 想い出します


日本にいると 宗教がらみの難しさは
麻痺しますけど
モルディブでは 本当に 苦労したなぁ



9月11日  モルディブでもみんな
ニュース映像を 観ているに違いない。。。
みんな 何を思っているのかな????


3月11日の 東日本大震災の時に
たくさん 義援金が集まった モルディブだから
少しは みんな  考えが変わったかな?


。。。。。いやいや 変わってないか


もちろん モルディブ人は 大きなテロを起こすなんてことは
しないんだけど
でも  たった10年前は real timeにニュースが観れなくって
  (あ。。マーレとか島では 観れたけど)
ネット環境も整ってなくって


  でも   外国で何が起こってるのか
  なんにもわからなかった  モルディブの方が
  良かったのかもしれないね


最近は  殺人やら 強盗なんかがありすぎだよ
  モルディブ



そうそう 911 のあと
日本人観光客が ほとんどこなくなったよね



  


理由は  モルディブが100%モスリムだから