えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

LIVE  IS  LIFE  @ ZEPP 札幌  PART3

スポンサーリンク


f:id:eiko-maldives:20170917003502j:plain

 

太陽もひとりぼっち

 

    このころの曲は  やっぱり いいな。

  私が一番すきな アルバム

    そして こーーーじさんの声も  とても のびやか

       途中まで  ホッピーさんとふたりぼっちな 感じだけど

    後半みんなと 合流

        さよならさ みんな それぞれの景色抱きしめて 

     ここから ベースが入って  湊さんのドラムで

       どんどん  膨らんでいく

      こーーじさんのファルセットも 悩ましい

 

 

         みんなが聞き惚れているけど

            余韻に浸る暇もなく

       湊さんの ドラムの合図で はじまる

 

   SPEED 

 

       荒々しく  歌う こーーじさん

     ベースやドラム、 ギターの  煽りに  負けず

         私も 一緒に 飛び跳ねる

      PS  えまちゃんのギターソロ 今回一番よかった。

 

 

    IMAGINE HEROES

 

      布袋サウンドは  必ず ギターの聞かせどころがある(笑)

        そして  しつこい!

     何度も   IMAGINE HEROES !! と叫ばされる

        でも  

 

       もうもどれないぜ

     のあとの ウエノコウジ 様は もう そのまま

                     ひっくりかえっちゃうんじゃないか?  くらい

         激しい!!   

 

 

ロミオの嘆き

 

      昔は イントロの 弥吉さんが 好きだった

    今は なんとも悩ましく 入る ウエノコウジ 様

      ベースとドラムの刻みの中で 

    もう わけわかんなく なっている 空間

      ベースがこんなに 躍動的なだけで こんなにも

        この曲がまったく違う曲に聞こえるんだ。。。

    それから  もう CD で 聴くこともない この曲

      いったい  

      「ロミオ ロミオ」の 入りが どれが正しいのか

         わからん。

    札幌では こーーじさん ちゃんと 入っていたのかな。

 

       いつの日か ロミオの嘆き のあとに

     「わがまま ジュリエット」 歌わないかな

        と 余計な妄想を してみる(笑)

 

  The Gundogs   

 

      イントロのところでさ やよっしーは こぶし挙げて

          Gundogs

      って 言っていたの  覚えてますか??? 

      ピックもってるから  微妙なこぶしだけどね

 

         女子には意外に不人気なこの曲

    私は   抱きしめたいとか KISS の 吉川晃司 さんよりも   

     aggressive な  吉川晃司  さんが  好きだ

 

       それから  間奏のあと  歌に入る前の

    ウエノコウジ  様  の  シルエットは 

        もう 情熱大陸!!  

 

 

GOOD SAVAGE

 

     照明も明るくなるし  なんか  盛り上がる布袋サウンド

       今回のアルペジオ よかったよなぁ。。。

     布袋さん  に  近づいてた

        そして ギター3人が 並んだ時

     えまちゃんが  こーーじさんに  チューーーするんじゃないか

       くらい  顔に 近づいて  釘付け

    

    ( だって 3人並ぶと ウエノコウジ 様

         3人が じゃまで みえないんだもん)

 

       まあ チューしなかったんだけど

 

    私は  あれを  思い出しました  そう あれ!

 

       ヒムロックが  布袋さんに チューーするの図

    ぐっさべ ぐっさべ ぐっさべ  も やっぱり しつこいな

 

    でも 唯一  OIOI できる この曲は 私は大好き

 

  Juicy Jungle    

 

    あんなに好きだった この曲も 最近は飽きてしまった

   OH  OH  OH   でみんなが 手を挙げて ふりふりするとき

     ベースを弾いている ウエノコウジ 様

       首を  よこに ふりふり する。

      

         かわいいぞ    

   あとさ  ここ最近  こーーーじさんは

     最前列の 人と  よく  ハイタッチする

 

       あの中には  きっと

f:id:eiko-maldives:20170828003530p:plain

     ちけきゃんで  高額で 最前列を 購入した人が

       いるに 違いない(笑)

      73000円 2枚で 146000円

        すごい 儲けだが

      購入した人も  すごい 経済力だな

    まあ いろんな 価値観の 違いでしょうか。

 

       。。。話は 戻って

   「一体感」  て    感じなのかな  この曲は

 

 

Dream On

    札幌のCさんに ワンポイント レッスンしたときも

      この曲の途中から 入る ウエノコウジ 様を見逃すな!

         と  伝授した(笑)

 

    中腰 全身の力強さ  情熱的な ベースが

      以前は 退屈に思えたこの曲を ダイヤモンドに変えた

    

 

 

     今回初めて参戦の Cさんに

   「アンコールのときは  座れるよ」  て言ってた私

      一度 椅子に座って だらりんこして

    「ヤクルト 勝ったかな」と ぼーっとしていたら

 

 

   BY MY BABY   BY MY BABY    BY MY BABY

       きっと シンバル抽選を 豪華にする  BGM

 

          そう  思ったら

 

      いきなり    みんな出てきた

 

        やばいね。

    このメンバーの BE MY BABY  は  反則だぜ

 

        。。。。やっぱり  布袋さんの曲って

             ライブで栄えるんだよね

 

      ギターメインなんだけど  どっしりなドラムに

      弾みすぎの ベースに  キーボードの音は拾わなかった。。

       (すみません)

      そしてまた思う。。

     こーーーじさん の  高音が 好きだ

 

       こーーーじさんは  思いついてやることになったって

         いっていたけど

 

     中津川FES  の  リハ って感じかな。

 

       

   そして まだまだ 歌いたくなったので 

     どうして 歌うことになったか ホームページとか

       新聞とか みて

 

   。。。。って 言いかけて  みんなが

     「え~!!!!!!!!!!!」

  そうだよ  いわきのとき  札幌で言うって 言ってたじゃん

      て  思っていたら

 

 

   いうよ!  ちゃんと いいますよ! って 投げやりなこーーじさん

     

      来年の1月に

   みんな  味の素スタジアム ってしってる?

     もう これ 奇跡で なかなか会場取れないんだよ

       (スタジアム?! まじでか?)

 

    どこかで 休まないといけないけど まだ歌えるので

       味の素スタジアムの 隣の

 

    東京体育館に 似ている感じの  

      武蔵野の森 総合 スポーツプラザ メインアリーナ

        (カンペ みまくりだった)

         で やります

 

    なんだか 喉の 調子も 良くなって

      いちばん いいかんじって

    だから   まだ 歌いたいので  2日間やります

      前より歌上手くなったきがするって

    だから  成長しているとかなんとか

 

      その先のことは わからないけど

    切らないですむほうほうも あるし いろいろ模索しながら

          やります

     この会場は 運命の 会場って~

  水球の選手のみんなにはずかしくないように やっていくって

      でも

 

     声帯 切ると 子供みたいな 声になるから

         若い声には死んでもなりたくない!

 

      30何年間このこえでやってるのに

    いきなり  「おい!」って高い声になるのも嫌だって

 

       。。。って いろいろ話して

   唄おうと  したところで

     えまちゃんが   「抽選会」  って言ってあげて

        こーーじさん 気が付いた

 

    シンバルはもうあげちゃったけど 追加公演だから

      今回も 抽選するだとかなんとかで

 

       神奈川県からきた Tさん

            おめでとうございます

 

 

   こーーじさんは  老眼で 字が読めないとか言っていたなぁ。。

      そして ちょっと ライトがあるところまで行って

         読み上げていたよ。

     それから  最近は クリーンな 吉川って言っていました

       

      えまちゃんは

    「この流れ きっていいのか わからなかったけど」

 

       って  言っていたけど

 

    こーーじさんは

     「おしえてくれてありがとう」って

 

 

 

    そして  こーーじさんは

 

      すすき野の街に  消えます

 

 

 

      Over The Rainbow

 

   音取りにくいのか  最近は ホッピーさんが

     はじまる前に 和音を 弾いて こーーじさんが

   音をとりやすいように  してあげている

 

      そして ウエノコウジ  様  のリズム隊が

    躍動させて  ロックにする  魔法のベース 

     こーーじさんのギターソロで やっぱり いいなと

       感じる 最近

 

   水球選手への 応援歌  かぁ。。。。。。

      

 

せつなさを殺せない

 

   Cさんへの ワンポイント レッスンでも

     永遠を 泳ぐ

 

     の あとの  ウエノコウジ 様 必見!

        と 強く 言っておきました(笑)

 

    倒れない? この曲で そんな 情熱的になって?!

       そんな 感じ

    あ。。 ハイタッチしていたのは  この曲のときか。

      ジャンゴーじゃないね

 

     なんか いろんな ことが走馬燈によみがえった

 

 

   初日 の 広島

     2階席からの参戦

    久しぶりの こーーじさん  ウエノコウジ 様

      すべてが新鮮で でも 久しぶりのサムライなんちゃらに

         落胆した。。

 

    25周年の 武道館のことまで  思い出した

       

    せつなさを殺せない  いろんな思いでがある

     ロッキンのとき  FES  だから 唄うとは思わなかった

        最前列にいた私は このイントロが流れたとき

          飛び跳ねて よろこんだ

 

     どうでも いいこと なんだけど 思い出していた

 

 

 

   そして  こーーじさんの ツアー中に 必ず身内が亡くなる

          ジンクス

 

     今回も  破れなかった   

 

   それでも  こーーじさんのライブがあったからこそ

     なんとか 私は やっていけた そんな思いと

       そんな 感謝の気持ちでいっぱい 

 

 

   ツアーが始まる前は もしかしたら 全部はいけないかなと   

    思っていたけど  無事に  全行程 参加できたし

 

 

     偶然にも 隣になったゾー吉兄さんや

   いろんな人との  再会  

     名前知らないのに  毎回 挨拶する吉川クラスタのみなさま 

 

        せつなさを 殺せないの 数分

    いろんな  感謝の 気持ちで  いっぱいだった

 

      ありがとう  ございました

 

 

  知り合いの中には ご両親や 親御さんが  病気になり

     突然 ライブキャンセルした人が 数人いるし

   自分の健康だけでは  動き回れない年頃になってきた

      それでも 「ライブに全通する」という小さな目標に向かって

 

   3階席 に 追いやられた!とか ぶつぶつ言いながらも

      

     「  与えられた席で 楽しもう 」 という気持ちで

 

       一曲  一曲を  大切に

 

   サムライロックのときは 時には 座り 

  それから 一番の 思い出は

    「氷室さんと 去年の大阪フェスティバルホール

       同じ空間にいられた」

        と 知ったこと

 

      

 

 

    LIVE  IS  LIFE

 

 

  

    本当に  楽しく ボロボロになりながら

        参戦しました

 

 

 

 

    次の こーーーじさんライブは 1月ですね。

 

  それまで  本当に  健康で  家族みんなも 元気で

      「久しぶり~!!」って 会えるように

 

 

    自分自身にも磨きをかけながら 

     過ごしていきましょう

 

 

  私のライブ活動は UVERworld  布袋さん  ハイスタ 

      と 続き  あっという間に 1月を迎えられそうです

 

 

 

      本当に お疲れ様でした