えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

3月11日   あれから10年

スポンサーリンク



f:id:eiko-maldives:20210311091328j:image
      おはようございます

 

   3月11日です。  あれから10年

 10 年間で  何か  変わりましたか????

    昨日 テレビで まだ行方不明な方が 

  たくさんいると  言っていました

    私の生活は 家族が減ったくらいで

  あまり  変わっていないけど  年を取ったなと

       実感したことが一つ

 

    モルディブ時代 本当に大好きで 大切に

     食べていた

    「サッポロ一番   塩ラーメン」

 

  6月ごろに すごく食べたくなり  5パックを

     買って  ひとつ食べたのだけど

 

       4パック  のこったまま 💦

   11月に  賞味期限  切れていました    

   まあ  モルディブ時代の経験から  ラーメンの乾麺は

      4か月くらい  すぎても大丈夫!!!

     でも 余り食べたくないのだ   

    毎日でもよかったのにな。  20年くらい前は

 

    こうやって  いろいろ年をとっていき

      学ぶこともあり  忘れることもある

    10年前は  仕事場にいて  

   帰りは どうなってしまうのかと 心配したけど

    地下鉄が  普通に動いていたんだよねえ

    帰ってきたら  母がたぶん 一人でとても怖い思いを

       したことをしりました

 

    そのあと いろいろ地震対策をしているのを

       思い出しました

 

    地震の後の津波の対策や  福島原発の対策

       コロナの対策

    すべてが  はじめてで 対応が100%でないことを

     文句ばかりいうし  何もしようとしないで

       文句ばかり言うひと 腹が立つなぁ

 

      今を文句言うのではなく

   次につなげる  次はその教訓を生かすようにする

       それでいいのではないかなと思います

 

   ちょっと前に  渡辺満里奈 さんが

     ワイドショーかな? で  すっごい政府の批判

       していたんだけどさ

    コロナだって  全く予期せぬことだし

     給付金  給付金  っていうけどさ

   それが  数年後の税金で跳ね返ってくるんだよね

   そして  給付金さえくれれば 素晴らしい政府と

     言ってるかのよう。

   テレビで発言する以上 みんなを励ましたり

     元気になるようなコメント してほしいよね

 

 

    さあ   今日はすっごい早出だけど

     がんばろう!!  

 

   今日も うがい 手洗い  ヤクルト1000