えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

バナナリーフ の 変貌ぶりに・・・・

スポンサーリンク




  この間の モルディブ 日本人会では
   やっぱり

「今の モルディブの ダイビング」     


   について の  話題がいっぱい

 一人だけ まだモルディブに住んでいる友達がいるので いろいろ聞いてきました




     北マーレを 代表する

       バナナリーフ



    ここは 流れていると アップダウンカレントが あるので とっても難しいのですが
     魚影が 濃くって  人気のスポットでした


    その昔  手乗り ハタ の うどー くんがいましたね




    最近は  フルマーレと FARU を 埋め立てて 一つの島にしてしまったり
    空港から マーレに 橋をつくっているので
    あの周辺の ダイビングサイトが ぼろぼろ だそうです




    でも ダイビングイントラの 集まり


    みんな地形が 頭に入っているから



     「ほら あの ヨスジフエダイのオーバーハングに向かう途中の
       あの ロック あったでしょ」


     「ムスジコショウダイがいたとこ?」


     「そうそう」


     こんな 会話や




    「 インのときに  ムレハタから メインに行く間の 岩があったでしょ」



    「アンカーのロープがあったとこの したの 小さな オーバーハングあったでしょ」


    「あの7mくらいの 昔 ウドくんがいたとこ?」



    こんな 会話が 成り立つのがいいですねえ


    現役 退いても 私たちの 頭の中には 地形が浮かぶ


    それは 駅から 自宅に帰る道を 説明しているかのようにね






    そうそう  もうオーバーハングが 崩れてしまったり

    あの ムスジコショウダイがいた 大きなロックは 崩れて
    ダダダダダ って 影も形もないそうです





    あの モルディブの顔ともいえる

    バナナリーフ が  結局 人間の力で 破壊されてしまったんですね





    悲しすぎます