えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

BANANA REEF 番外編

スポンサーリンク



私が日本に戻る 数か月前に
「BANANA REEF」にハダハカオコゼがいるよ 

って言う 噂を聞いたんだけど
探すのは・・・・・・・・ 大変だし

あ・・・  これね 

  


そんなとき やっぱりモルディブでガイドして15年以上の
Mちゃんが バンドスのクリニックに用事があって
やってきました。

久しぶりに 一緒に食事したんだけど
そのときに Mちゃんに 
「ねえ バナナのハダハカオコゼどこにいるか知ってる?」って
聞いたら   いる場所を 教えてくれました。

しかも 口頭で   

Mちゃんの説明は

「オーバーハングのあとさー、右肩リーフにもどるとさ
  地形がこうなるでしょ・・それからこんな岩があるでしょ
 その先に 普通のクマノミいるのわかる?」


「あ・・・10mくらいのところ?」

「そうそう」


こんな会話をしたのを 覚えてる・・。

なんとなーーーく うれしかったかな。
なんだか 昔に戻った気がして 

ビヤドウにいたころ
今は沖縄スピッツダイビングショップを
経営している 世古ちゃんが いたころ
みんなで ぶつかりあったけど

「ダイビングガイド」と言う仕事に
真剣だった あのころ

みんな 地形も 生物も 何がどこにあるか
頭にはいってたんだよね・・

ただただ ナビゲートするだけの
ガイドでは なかった あの頃 

だんだん 
「ボートダイビングはタンクを運ばなくっちゃいけないから
   行きたくない」

なんて言う ガイドが 増えてきたっけ・・・・