えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

パンドラの箱をおそるおそる開けてみた・・・・

スポンサーリンク


モルディブに行っている間の

  14年間・・  たぶん一度も

開けていなかった

  クラリネットのケース

本当に、本当に ふいに・・・・・・・

  開けてみようかなーーーと思って

    出してみました

 本体のコルクが腐ってないかな???
 掃除しないまましまっちゃってて
         唾液が腐っていたりして


  とか、もうそれはそれはドキドキで

パンドラの箱を開けるように
          開けてみたら



   とりあえず   無事だった



     

   子供のころは少ないおこづかいで
    買った  ヴァンドレンのリードも
   元気よく  保管されていて

   

  

  リード5枚は無事だった

シルバーの部分がちょっと
汚れていたけど、今度の休みに

   ピカピカに
     しよう



   組み立て方   覚えてるかなァ

ちゃんとコルクグリスを塗って・・・・・・・
    真ん中から組み立てて・・・・・・

  

    できあがり

  ふふふ
なんだか、ダイビング器材を組み立てるように

  自分の日常生活の一部のように
    普通に組み立てた

リードをつけて
  吹いてみると

  いい音だ

クラリネットの音は
  やっぱり 心が癒される

小学校4年生の時、最初はマウスピースだけで
練習させられて
   はじめて 本体と合体させてもらって

    吹いた  あの感動

小学校の音楽祭で
はじめて 「第九」を演奏したあの感動

その後も台東区ジュニアオーケストラで
はじめて弦楽器の人たちと演奏した感動

  中学、高校での吹奏楽部

音大で第2専攻を取って
  練習した日々

勉強そっちのけで
毎日毎日吹いていた このクラリネット
  
  本当はモルディブに持って行きたかったけど

あの湿度の高いモルディブに持って行ったら
   きっと  木 が

  湿度の違いにびっくりしちゃうので
    持って行けなかった・・。

また、暇な時は  吹いてみよう!

  
  そうそう、この間こうめいくんとさやかちゃんも

    言っていましたが

モルディブで売っている、

  木の花瓶とかお皿とか おき物 知ってますよね?

あれって、モルディブではいいけど
  日本に帰ってきたら

湿度が低いので

   割れてきちゃうらしいですよ

要注意ですね