えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エンリッチド エア ダイビング

スポンサーリンク


  モルディブ に 行き慣れている方は

もう  すでに ライセンスは持っていると思いますが


   

   エンリッチド エア ダイビング 

 通常の タンクの中の 空気は およそ

    酸 素       21 %
 
    窒 素       79 %


      で  構 成  されていますが


  エンリッチド エア は 酸素が21%を超える割り合いに

    なっている 空気の事をいいます。


一般的に  30%  から  40%の範囲の酸素割合です。

  モルディブでは 32%から33% を主としています。

講習は  学科だけなので

  だいたい 2時間から  3時間の 学科講習で

    ラ イ セ ン ス が取得できます。

教材も    


   

  こんな感じで  中身は カラー

  

   テーブルの使い方も 詳しくわかりやすいので

       自習していけば もっと簡単にライセンスが・・・


そうそう  オープンウオーターの時に習った

  RDPの 復習にも  なりますね。



  おまけの グラビア写真も 

  モルディブのほとんどのリゾートでは

エンリッチドエアー(ナイトロックス)は

  追加料金なしで 使えます。

減圧不要限界の延長

  深度    普通の空気  32%  36%


 18m    56分    95分  125分


 22m    37分    60分   70分


  こんなに 違います。


ただ  酸素中毒や 酸素露出など

  知っておかないといけない 知識もあるので

しっかりと 熟知してないと 危険です。

  もちろん  最終テストもあります。

でも  やっぱり  試しに 使ってみるといいですよ。

  それから 日本ではエンリッチドエア用の器材を

わざわざ  買わなければいけない・・・・と 言っている所も


    ありますが

       大丈夫ですから。

そのリゾートの ダイビングショップの人に相談しましょう。

 それから  これから ダイビングコンピューターを

      買 う 方

 エンリッチドエア対応のものに  しましょうね