えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ハウスリーフは どっちに行く??????

スポンサーリンク



    
    

  ハウスリーフの 地図です。


  エントリーは 


  ダイビングセンターのすぐ前のピンクの○と


  コテージ191号室の前の ピンクの○の 2か所です。


  通常はダイビングセンターの目の前から行きますけど


  ものすごく 流れているときは 向こう側から潜ることも。


  流れが インの 時は


  バンドスロックから 1時間かけて戻ってくることもできます。


  通常は 右肩リーフにしていきます。


  こちらには ヨスジフエダイの群れとか


  ムスジコショウダイとか サンゴもカラフルです。



  左肩リーフにすると


  18m から28mくらいのところに 


  沈船が あります。 でも 15mくらいの小さいもの。


  ただ こっちの方が 水底が がれ場なので


  トールフィンゴビーが 見つけやすいかもしれませんね。


  右肩リーフの方の 砂地には


  トールフィンは いないと思います。


  ドラキュラは そこらじゅうに いますよ。


  オレンジの ○のところは 


  ボートが 出入りするので 頭上に 気をつけてください。


  左肩リーフにしていくと その先は 


  残念な リーフに なってしまうので


  やっぱり 右側がいいかなあ