えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

チップは一日1ドルなの?

スポンサーリンク




これも 前にも 話したと思いますが


旅行誌 や  旅行会社のリーフレットを見ても


チップ 「一日 1ドル」 って  書いてありますよね。


ルームボーイにも  レストランのボーイにも 


 「 一   日   1   ドル」



これはね  少なすぎですよ。



どこに行っても 料金の10%から15%が チップですからね。


レストランも 一日 3回行ったら 1日×3  一日3から5ドルくらい。


  一人ですよ。 



結構 日本人は チップをくれないから・・・ と 嫌われます。



 チップは昨日も言いましたが  


   「ありがとう」の気持ちです。


お金で表すのは 日本人には 抵抗がありますけど

ちゃんと あげてくださいね。


  ちなみに 私は イスラエル人とか ウクライナ人達の講習で



100ドル 、 200ドルの チップを 普通にもらっていました。


そうそう  サウジアラビア人から 


体験ダイビングで 100ドルの チップも・・・・・。


体験ダイビングが60ドルだったから・・・・・・・・


  すごいでしょ。