えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

深海魚 リュウグウノツカイが大量漂着

スポンサーリンク



ダイバーにも なじみのない
リュウグウノツカイ」という 深海魚。
見かけは こんなんです。


  


通常は インド洋から太平洋にかけて生息されると言う
めずらしい 深海魚
水深200mよりも深い海にすむとされていて
成長すると 体長が10m近くにもなるんだって。


まあ 詳しくは みなさん勝手に調べてください。


さてさて この 深海魚リュウグウノツカイ
4か月に16匹も漂着したんだってー。

通常は年間で数匹・・なのに。


なぜ こんなに 漂着したのか?


それは 「水温の上昇  

    「地震の予兆 


日本海を日本列島に沿って流れる
対馬暖流の勢力が
昨年10月から12月にかけて
平年よりも強く
海面温度も1から2度高かったらしいです。


そして  「繁殖地の異変説」も・・・・。
インド洋などの南方の繁殖地で 大量繁殖したか
偶然 この 多くの個体が対馬海流に乗ったことで
流れてきているのかもしれない…と事。


  


また 来年も このように多く発見されるなら
海洋環境の変化を 疑わなければならない・・・って
言われてるらしいです。


うんうん 
モルディブでも アカモンガラが大量発生したり
タコが大量発生したり


環境異変がたくさん ありました。


どうなっちゃうんだろうね?

   海   の   中