えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エルニーニョの あと・・・・・

スポンサーリンク



マルハバさん は Iパパだと思っていたけど
違いますね 
Iパパは  もう  
爆睡の時間ですからねェ  

ん  だったらなんで
IKOIから見た道路の写真で 浦和区はどっちかわかったのかなぁ 
まあ  いいかぁ 

1998年のエルニーニョのときは ちょうど私はビヤドウにいました
水温がとっても 暖かくって 
何も知らない私は大喜び 

その後 サンゴが白化現象をおこして 
イソギンチャクも白くなり
でも  水中が ゲレンデのように白くなっていて
これまた きれーーーーいとよろこんでいたのも

    つ   か   の   間   

その後  エダサンゴが 崩れ始め
他のサンゴたちも  茶色くなり  死滅しました 

私は エルニーニョの あと しばらく
ビヤドウのハウスリーフは 潜っていませんでしたが

ずいぶん 回復してきたと思います 
以前ほど・・・・・までは いきませんけどね

アカメハゼが いち早く 復活して
サンゴテッポウエビやダルマハゼも復活し

 あとは   こいつだぁ  

   

  テングカワハギ  


 って  思っていたけど  赤道を越えないと 
 テングカワハギは 見れないですね・・・ 今でも

それから  ニシキテグリも 祥平くんが
以前 モルディブで見た・・・って言ってたけど
エルニーニョのあとは  chanceなし 

  本当に 自然の力が なにか 別に 動き始めてる
        気がしますね   


だからこそ  人間の手で  サンゴをはじめ
自然の生物たちを  傷つけないように 


     愛を持って  自然と向き合ってもらいです