えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

日本人のチップ と 中国人のチップ @ モルディブ

スポンサーリンク



先日  ヴィルリーフにいたマッキーとリーティにいた美由紀ちゃんと
3人で ランチを した時には
本当に いろいろな 話をしました


「帰国子女は かわってる」と よく言われていたけど
きっと 大人になってから 海外で暮らした 私達も

日本人の 「おくゆかしさ」と言うものを 忘れて
常に 「外国人の 戦いに挑む」 習慣が身についているらしい


そうそう  そして  やっぱり 話題は

「今のモルディブが 日本人をどう思っているか?」
   と言うこと


数年前までの welcome な 雰囲気では
 ないのが 現状です 

一つの理由として チップ

何度も言うけど 日本人のTIPは少な過ぎ 
特に モルディブ慣れしている人が 

BANODSでは  最後の方 どんどん中国人観光客が増えてきて
中国人も 英語が苦手なので
ダイビングセンターから  北京の大富豪の娘

  「ジェニー」が  中国人のお客様の INFOをしていました


JENNYは TIPについて

「ナイトフィッシングなどエクスカーションに出かけたら
  ボートクルーには一人につき1ドルから2ドル 
   クルーは通常3人いるので まあ 5ドルくらいを
    キャプテンに渡してください。

でも  とっても良くしてもらったら もうすこしあげましょう
ただし 100ドルとか50ドルとか あげ過ぎはいけません

だいだい 一人の人に親切にしてもらったら
5ドルから10ドルあげるのが いいです」


って言ったんだって


そして インフォメーションミーティングが終わったら

ドドドドドって
みんなが JENNNYのところに来て
一人5ドルから10ドル くれたらしいです    


レセプションから帰ってきた JENNYが
「EIKO~ 今日マーレに
  ご飯食べにいこ~っ   」って言うので


「なんで~」って聞いたら

たった30分の インフォメーションで150ドルくらい
TIPをもらったらしい     

私は 全然関係ないのに 大喜びして
「じゃあ エアポートホテルに行って JAPANESE 弁当BOX 食べようよ」
  と  大はしゃぎ    

そして フルレホテルで チキンウイングやら DIMSAM(飲茶?)やら
ワインやら  で


   豪遊  豪遊 豪遊       


JENNYが  「ねえねえ 日本人ってTIPくれないの~ 」って


「うん 過剰サービスが当たり前の日本人にとっては
  なにもかも やってもらって 当り前なんだよ 
 普通の事なのに サービス悪いって言うし   
  ありがとう と言う感謝を お金で表すのが
  よくない って言う 感覚もあるのかも」



こんな感じで 海外旅行にまだまだ慣れていない
中国の方々は
ちゃんと 言うことを聞くので TIPがいっぱ~い    


「お前ら お金で動くのかよ」と言われちゃいそうだけど
やっぱり  TIPをもらったら
「あ~ 喜んでくれたんだな」 感 があるし

私も ダイビングのコースをやって
まあ だいたい一人20ドルから50ドルくらい戴き
たまに 英語が苦手なイスラエル人に親切に講習した時には

100ドル とか 200ドルとか 戴きました


日本人の方にとっては  この TIPって
どうやって渡せばいいの
いつ渡せばいいの
いくら渡せばいいの


って いつも 悩みの種だと思いますが

どこかの旅行誌が断言している

  1日 1テーブル 1ドル
     1部屋   1ドル



は かなり 少な過ぎですよ