えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

そう言えば チップの話し

スポンサーリンク




   



この間 チップの話しに 反論してきた方がいましたが


  いろいろみんなの話しを聴いて
  やっぱり 1日1ドルっていうのは 少ないと言う意見



でもね その方が 1ドルでいいと思うならそれもそれで
いいんじゃないですかね


  「必要ない」と行ってしまうのは どうかな?って思いますが

ちなみに 私がいた BANDOSには ローカルが泊まりにきます
先ほど FACEBOOKで 聴いたところ


   しっかり ローカルでもチップは支払うと言っています


そして
   イタリア人も チップをほとんど置いて行きません
   たまに 渡す人もいますが



その方が どこかへ行って  

   「これが 十分なチップだ!」と思っているなら

それもそれでいいでしょう


  絶対にいくら渡さなければいけないっていう基準はありませんからね
  ただ 1日1ドルは 少なすぎと思いますが
  もし サービスが悪ければ あげる必要はないし


しっかりそれを伝えるといいでしょう


  知り合いのサファリボートは 
  強制的に チップを チャージしています


何も言わないと  「サービスチャージ」に入っていると思われたり
最近できた 「ツーリストタックス」が チップだと思う方がいるからです




  でもね あくまでも 気持ちなんですよ
  その人の



  ドイツ人やスイス人に講習をしたときは
  やっぱり 一回の講習で講習の15%程度の TIPを戴きました



まあ最近の モルディブは 中国人の方が多く
こちらは

  以前 BANDOSにいた 中国人 JENNYが
  インフォメーションミーティングをしただけで

30ドルとかチップをもらってきていました。


  よくわからないけど

日本人は  「ありがとう」の気持ちを お金で渡すのはどうかな?
って 抵抗があると思います


  チップがない国ですし
  なにもしなくても 過剰サービスだから



でもね  やっぱり 海外はチップ王国だってこと。。。。


  とってもよくしてくれた方への感謝の気持ちです



それを 忘れないように!