えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブが私達にしてきた事 そして 私達がモルディブにしてきた事 NO2

スポンサーリンク


その昔 モルディブは とってもダイビングマナーにうるさく
どちらかと言うと  「日本人お断り」のリゾートが多かった

日本人は 水中カメラを持って 写真を撮りまくり
サンゴを壊すから 
マナーが悪い  ってされていた


でも  だんだん 日本人は お金払がよく
  「もうけられるぞ」



って  思い始めたモルディブ人


12,3年前から 日本人を 超ウエルカムして
ダイビング雑誌の取材 やら なんやら
いつでも ウエルカムだった  


でも ここ数年  日本人の取材班に対しても
そこまで ウエルカムではなくなったし

「別に日本人に来てもらわなくても。。。。」と言う姿勢が
見られるようになってきたんだ 

それは 日本人より 中国人の方がたくさんお金出すし
日本人は最近 レストランの食事代が高いと言って
お部屋でカップラーメンとか食べるし
お酒は飲まないし 

とにかく チップが少ない   

一日1ドル  なんて 誰かが言ったもんだから
それだけは 日本人 守ってるし 


「お土産屋は ぼったくられる」から
一切買わないし


BANDOSのリザベーションが言っていた事だけど
中国人1泊の料金の方が
日本人1泊の料金より 全然高いんだって



そうそう  私達も
16,7年前だったら

  「日本語が話せる」と言うだけで とっても喜ばれ
   給料だって  どっか~ん と 高かった   


でも いつの間にか

  「日本語話せる? だから? 他には?」って感じになったんだよね
私は 英語と日本語しか 話せなくって 
講習も二ヶ国語でしかできないから

あ~あ こんな事なら
 ドイツ人とかイタリア人の彼氏でも作って
  言葉をおぼえとけばよかったな~って 思ってものでした


最近は もっと お金払のいい
  ロシア人や 中東の方々 が  喜ばれ


いまいち  日本人は 歓迎されない モルディブ


   で    す