えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

manta season @ south male atoll

スポンサーリンク



maloさん  コメントありがとうございます
もしかして  モルディブからですか???
モルディブで 働いているのかなぁ   

南マーレ環礁  ってことは

ココア(今違う名前???)  とか  オルベリ とか
ディグフィノール。。。あ 現アナンタラ  とか
タージエキゾティカ とか で  働いているのですか


南マーレの マンタポイントって

ロスフシチャネルの インサイド
BIYADHOOでは  「コーラルガーデン」と呼んでいたとこや

MAAFUSHI OUT くらいかなぁ



北マーレ程の 豪華なマンタポイントは少ないですよね



そうそう  今年は マンタの出が イマイチと
いろんな人から 聴きます


ハニファルの


  




ぐるぐるマンタも イマイチでてないって情報があります
あとは  ランカンも でて5,6枚って




maloさんの仰る通り
ダイバーや スノーケラーが 多過ぎで

MANTAちゃんも やんなっちゃって
クリーニングステーションを  変えちゃってたらいいけど
もし  モルディブから  MANTAが 減っていたら
悲しいですね


でも  以前  私の友達が
ヒンマフシ アウトで



    




端っこが 切られて 捨てられた マンタを
観たそうです


あ。。水中でね       

サメに食べられたのではなく
明らかに 人間の手で 切られていたと言うことです



人間の手で 破壊されてしまうのは
本当に 悲しいことです



maloさんが  もし  イントラなら
この先  水中生物や自然を 大切にするダイバーを
育ててくださいね





消費税も上がり  本当に  サービスだけが現状維持な
モルディブですが 

  頑張って 戦ってください    



マンタに関しては  
人間から 離れて   どこかの  
THILA で  ぐるぐる ぐるぐる  

  マンタ舞いを  していると  信じましょ