えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブって  腐敗国?!?!?!?!?!?

スポンサーリンク






トランスペアレンシー・インターナショナルによる
2011年腐敗認識指数(
公務員や政治家がどの程度腐敗していると認識されるか)報告によると、



モルディブは、世界でもっとも腐敗があるとされる
CPI2.5の値がはじき出された。


昨年は統計をとった143カ国中、
カメルーンやエリトリア、ガイアナ、レバノン、ニカアグラ、
ニジェール、パキスタン、シエラレオネと並んで134位となっている。


CPIは、最も清潔な状態を意味する10から最も腐敗していることを
示す0までの範囲で採点されており、


モルディブは2010年の2.3からわずかに改善した。
モルディブ・トランスペアレンシーは、これら恥ずかしい値が、
モルディブ国内における広範な汚職に対して
国家対策が十分でないことを表していると述べた。


パキスタンに並んでモルディブは南アジアで3番目に腐敗しており、
同地域でモルディブより腐敗が見られるのはネパール(2.2)や
アフガニスタン(1.5)であった。


また、同地域内でもっとも清潔な国はブータンで5.7を出している。
上位にはニュージーランド、デンマーク、フィンランドが挙げられ、
北朝鮮、ソマリア、アフガニスタン、ミャンマーは最下位となっている。









だって。
こんなに綺麗な海や空でもさ
お国は腐敗してるってわけか。。。。。
そうだよね。

津波の時の義援金もみ~んな取っちゃったし
いろいろとね。。。。

だから 一度5年くらい
観光客がモルディブへ行かなくなればいいと
思うんだけどな。。