えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

津波避難場所   @  トラギリ

スポンサーリンク




inaさん!!!
トラギリの避難場所は そうです!!
あの 低い学科講習をするロフト です!!



   


      こちら側が まだ 外洋方面なので
    あの時は 水上コテージの人は すぐに 避難するように言われ
     (。。。って 高いところないんですけどね)



  私は

   



     ちょうど  ここで 体験ダイビングやってました



  トラギリのあの ロフトだったら
  津波の水圧に 負けちゃいますね!!



私は ダイビング器材を背負っていたので
とっても冷静でしたが(生徒もいたし)


違うリゾートで働く友達は
柱にしがみついてるだけで ものすごい大変だったし
水圧が強すぎて  もうだめかと思った。。。と言っていました


1mくらいの津波でも ものすごい圧力ですからね
外洋に面した 水上コテージは ほとんど倒れてしまい

トラギリは全然被害がなかったので
被害を受けたリゾートの方を受け入れる体制でした。。。。

でも 国民性がそこで出てましたね。。。
ヨーロッパ人たちは 空港で寝泊まりしたり
電気もなにも通っていないリゾートに追い出されるまでいたり。。。


日本人は  お金を払ってでもいいから。。。と言って
別のリゾートに移動しました


  あの時は 日本からの義援金もすべて政府が着服し
  必要なものが 届かない事を 目にし
ちょっとがっかりした事もありましたが
いい経験をしたと思います!



   トラギリにまた行きたいな。。。。。。。
  やっぱり 一番好きなリゾートです!!