えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

水族館 の  おはなし

スポンサーリンク




今日は スカイツリーに行ったついでに
水族館へ 行ってきました



   


ダイビングのインストラクターが3人揃って
水族館へ 行くなんて 笑っちゃいますね!



  さてさて  水族館は私は たぶん自らは行かない
  もちろん ダイビングが出来ない方 しない方にとっては


水族館って 癒される 場所なんでしょうけど
私は イマイチ 苦手    





    今日は やっぱりいろいろ考えさせられました


ハタタテハゼ
    


   みなさん覚えています?
   ちょっと 近寄ると  ピっと砂地に引っ込んでしまいます


でも  今日のハタタテハゼは  引っ込むところがなくて
宙を 泳いでいました。。。



他にも とってもちっちゃな水槽の中にいたナポレオン
本当だったら なかなか水中で見つけられない

   ニシキテグリ が 堂々と 人前を泳いでいたり
居場所がなく 中層にいる クマノミ




水族館を否定するわけではないんだけど
せめて 実際の水中環境に ちかい環境を
作ってあげて 欲しいな。。。と 思うのであります 


  ここにいる魚たちの運命は 水族館にくることだったのかもしれない
  でも  人間が その運命を 支配してしまったのなら
  全力を尽くして 最後まで 最高の環境で 世話をしてほしいな




って 思いました   



   そして 震災の時の事 また想い出してしまった
   水族館の魚たち  大きなものから 助け出され


本当に 小さな 小さな命が 後回しにされてしまった。。。
今日観た 1cmくらいの クマノミの幼魚
これも もし 何かあったら 後回しにされてしまうんだね



   そう 思っただけで ちょっと 心が曇りました










それでも スカイツリーなどはとっても楽しめたので
また 夜の写真は 明日 アップします!