えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングの事故で・・・

スポンサーリンク




わたしが 知っている ダイビングのインストラクターで


数名 亡くなってる人がいます。 


みんなで  FAN DIVE に行って


50m 60m 70m と     


潜りながら  窒素酔いになって そのまま 帰らなかった人



そう言えば  コロンバスアイランドでも 私の滞在中に


亡くなった インストラクターがいました



  深いダイビングは 減圧症になる 可能性もあるし

  窒素酔いになって そのまま 楽しく終わって亡くなる方もいます。


    

   減圧症  や  窒素酔いの  症状と徴候は
   わ   か  る   よ   ね 


  そして  コースダイレクターになって
  活躍していたのに


   


   OWの講習中に 生徒と共に 帰らぬ人となった

     ス テ フ ァ ニ ー 。


  たしか お天気が悪いのに 無理やり講習をしたとか・・・・。

  ダイビングの事故は  防げるものです。

  窒素酔いの体験・・・・は AOWの 講習でやったけど

  30mくらいでは ほとんど 窒素酔いにはなりません。

  みんなが 試したい気持ちも ちょっぴり わかるよ。

  窒素酔いになるとね 本当に すべてが 楽しくなるから。


  クマノミにレギュレーター渡しちゃう人もいたんだよ。


  でもねェ  いろんなリスクを 背負ってまで
  体験することではないから    


  やっぱり  ダイビングは 無理なく 自己管理をしっかりね。