えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

組織に 支配されたくない。。。と言うが。。

スポンサーリンク




本日は ちょっと若手の大学生とお話しをしてまいりました 
就職はせず 「大学院」へ行くと言う
熱心な 大学生  

そしていろいろな話しを聴いていたら

「大学院を出ても 就職はしたくない。組織に支配されず
   自分の思うがままのビジネスを展開していきたい」


    のだと。


聴くだけでは それはすごい!がんばってみ~!!と言いたいところだけど
まてまて  あなたは 一度も組織に支配されて仕事した事ないだろう???

一度は組織にもまれてみるのもいいのではないか???と
ちょっと 思ってしまう お姉さまでありました。。。
組織に揉まれて いろいろ経験してから
自分の思うがままを 展開してみてもいのではないか???


そして ちょっと 最近のダイビング就職事情についても
考えてみました 

ここ数年 モルディブで 求人があり
募集すると 
こんな 質問がくる


★ 給料はいくらですか?
★ 週休二日ですか?
★ 一人部屋ですか?
★ コミッションはいくらくらいもらえますか?


いやいや  あなた!!
イントラ経験&ガイド経験もほとんどなく
150本しか 潜ってないのに
そんな 条件ばかり 並べますか?????


まあ 上記の答えとしては

★給料は 最近は基本が600ドルくらいなのかな?
  まあ 経験によって ってのもあるかも?
 
   私がリゾートを移動するときは
  いくら以上でないと 行きません!くらいに言ったけど
  それは それなりに自分は 働けますよ!って言う
  宣言ですからね。。。


★週休は2日かな?
   バンドスは14日の休みがありましたが
    でも 忙しいと取れない場合がいっぱい!!
   それを 日本に休暇で帰る時につけたりしたけど
   でも 最近は ないかもね。。。そんなに休み


★ 部屋は最近一人部屋はほとんどないと思いましょう!



なんだろう    
なんで 自分の経験が ほとんどないのに
そんなに いろいろ聴いてくるのかな???



この間も 友人のところにダイビングしに行った時話したのだけど


私達は とにかく経験を積みたくって一生懸命だったよね
そしてダイビングポイントを覚えたりするのも必死だった。。。と



私の場合も  ハワイにいた時に
きよりんから 国際電話が来て
  「フルムーンで日本人探してるよ!2週間後にこれるなら
     えいこちゃんに決まりだよ」って言われ


すぐに ハワイを引き払い モルディブへ飛んだ 
その時 給料がどうなのか? 部屋はどうなのか?
なんて 一切聴かず とにかく 行ってしまおう!と言う勢い         


フルムーンについて 自分の部屋は 8畳くらいの
小さな部屋だったけど 一人部屋で ちょっと嬉しく 
シャワーをちょっと 出してみたら

   「温水」だったことに とっても 喜んだ   

それまで 温水が出る モルディブのリゾート 未経験だったから



   そして とっても満足して
 英語なんて ちっとも話せなかったけど
  毎日 みんなと 一緒にいて BAR にいて



   


    本当に数か月で 英語で自分の意見をはっきり言えるようになった。。
      



そう 話しは 戻って
何か目標があるって言うのは 素晴らしい
これをやろう あれをやろう!って言う
気持ちは 私も全力で 応援したい 



でもさ。。。
自分の希望だけを 主張するのは駄目だよね
しっかり 経験つんで 人間関係もしっかり作って
  
ただただ 組織に支配されたくないからって言う
理由だけで 就職しないのもね。。。
もしかして 組織に支配された方が
自分を発揮できる人もいるかもしれないし


彼は 「大学院へ行く」と言う選択をしたけど
じゃあ 来年就活は するのだろうか??????????

ちょっとあったかく 見守って行こう。。。


たまに こんな感じで世代の違う子と
話すのはおもしろい
びっくりするほど 無防備で 甘い!と思うことも
いっぱい。。。

でもこれから いっぱい 挫折して 悲しんで
喜んで 成長していくんだろうね~!