えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ヴィルリーフの結婚式事件で 思うこと

スポンサーリンク


志保姉さんの言う通り
モルディブと言うのは たまたま 

きれいな海 と 素晴らしいダイビングスポットがあって
なんの努力もしなくても 何をしても
観光客が たくさんきて 


  普通だったらびっくりするような サービスでも
 
  それは それで よし  とされてきたよね。


そして タヒチの核実験後
モルディブに観光客が流れてきて
外国資本が 後先考えず  水上コテージを作って

  「お金儲け」を はじめてしまった   


モルディブ人としては

  「自分たちの国」 意識は とっても強いし


私が モルディブで働き始めた頃は
まだモルディブ人は あまり知恵もなく
ヨーロッパ人に 支配され 差別的なこともたくさんされていたよね

でも
私の モルディブ生活の終盤は

  「今までの 仇を討つ」 か のように

何の罪もない 外国人を いきなりクビにしたり 
本当に モルディブ人が 暴走し始めていたと思うんだ   

そして   「イスラム教」と言う宗教について
私達は 知識もあまりないし

アラーの神の事も信用してないし

そんな 私達が モルディブに来る資格はない! って
思っていたんだろうか     


志保姉さんの言う通り

彼らも きっと 何か考えがあって
やったんだよね   
きっと いろいろな差別的なことも受けたのかもしれないし

モルディブで結婚式挙げるなら

ちゃんとイスラム教になれ! って 思っていたのかもしれない


だって 無宗教の私達には 想像がつかないくらい
  「イスラム教徒」は  真剣だから  


私達 部外者も はしゃぎ過ぎたのかもしれないね 


「トップレスは禁止」って言ってるのに
ヨーロッパ人はガンガン トップレスになるし  


モルディブ人と結婚したがる 日本人女子もそうだけど

あんまり 軽はずみに考えないで 欲しいなぁ   


だから もしかして あの モルディブ人たちは
反省していないかもしれない 


でも それを 指摘する資格は















ないのだろうか。。。。。。。。。



やっぱりね  「宗教」の問題っていうのは
戦争になっちゃうくらいだから


  永 遠 の テーマ で ありますね



いったい お前は モルディブ人と日本人どっちの味方じゃぁ~ って
  思われちゃうかもしれないけど


やっぱり    私は  中立派 です  


この事件はものすごく いけなくって
せっかくの結婚式を台無しにして 
最低な 事だけど









私達が してきたことも



反省



する



べき  だと   思ってます