えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

WILD LIPS KOJI KIKKAWA 2016 @ 厚木

スポンサーリンク




  



 いよいよ  始まりました!
   実は アルバム全部聞いてなくって 最初かじっては 飛ばし。。。。
   あんまり 期待していなかったんだけど
   終わったら 

 
        最高


    まず  サポートメンバー!!!!!     



    もう 安定の音! 本当に良かった!
    ギター の生方さん  最高じゃないですか!
    ほかのみなさまも  もう わたしは 満足です
   
    音の歪みも ないし  このメンバーだからこそ 成り立った
      かっとばせ セトリ ですねえ  



    一応 感想を!!


    こーーーじさんは シルエットからの 出
    私は  一階の 最後尾だったもので  以外に だらんだらん からの 始まり

    ここのところ ドームツアーだったもので
    最後尾だって   

       「近い」って 思っていました


    黒のトラウザーに キラキラの サイドラインが かっこよかったな!!!
    あれ ほしいなぁ。。。。

    

  
    セットリストは いつも  こーーじさんや氷室さん、いろいろな
    アーティスト の  話で 盛り上がる

     takatti さんの ブログから  お借りしました


        takatti's blog




01. Wild Lips


     ナマで 聴いたら 以外に良かった!!
     I LOVE YOU SO ~ の 声の裏返りが また 艶っぽい 

     

02. The Sliders
03. サラマンドラ
04. Dance To The Future

    3曲は  思い出なしです。
    ここで シンバルキックだったかな。
    倒れて 起き上がり 。。。


     「おっす!!」

   
     元気でしたか? 私は元気です
     暑いですね
     今日は30度近くあったってね
     去年は 骨折ツアーでした

     やっと完治しました
     


     そして メンバーが新たに加わりましたが
     曲者だけど   かっこいいです!

     そして 神がかってるドラムの湊さんは同じ年
     ON BASE(。。って言わないかw)
      元 ミッシェルの ウエノコウジ !!
     で  今は・・・・ 

       バンド名忘れて  ウエノさんに言わせて

     生方さん、 おなじみの菅原さん


     ホッピーさんを忘れたふりをして。。。。
     ホッピーさんが 音出したら  「おそいじゃん」


     それから  会場にくるまで 渋滞していたから
     遅れました 


       私も札幌のCさんと羽田から バスで行きましたが。。。。
      渋滞と言われていたけど ON  TIME だったよ
     
     
05. にくまれそうなNEWフェイス

      まだまだ アルバムが続くと思ったけど いきなりこれ!
     最高ですねえ
       10代 思い出しました

      間奏の ソロも 響いていましたねえ
      比較できるのが 初めてで この曲が

      もう わたしは 終始 にやにや



        「いいじゃなか!! ギター」 

      

  
06. LA VIE EN ROSE 2011


     いつだったか
       「君さえここにいれば」を 変えて歌ってたけど
         オリジナル

     ここのギターのソロも よかったなぁ  
      このガンガンな 音がいい!
    ベースもね いいんだよ。 ゆるくないの。
      ロックで 突っ走ってる音で

     バランス よかったなぁ 
    こーーーーーーじさんの VO が 本当に栄えていた 

     最後の
     LA VIE EN ROSE~~~~
      ギター 高音の 響きも完璧

    

 
      やばすぎるよ。 



    そして 昨日 テレビでやったけど
     扁桃腺が 腫れていて  よく 昔から熱出していて
    4月に 撮ったんだけど
     ようやくよくなって。。。



     完全に治ってないけど 全力でやるって
     でも なんかあったら  その時は 考えるって




     だめだな。 最初から 言い訳しちゃだめ。
     後になって  「実は あの時 肋骨骨折していた」とから
     やり終えたあと 言うとかさ
     その方が かっこいい
     最初から  100%のコンディションでないことを言って    
     ライブを するのは 反則だよ。
     プロなんだから。。。(あ! ホッピーさんも  仕事だから!って言っていたね)

    
    


07. Dance with Memories

    いつだったか  ウあ~いしてるって!ぬぁ~んどもいった!って
     こぶし系 だったけど あっさり

    こーーじさんも ずっとギター持っていて
     トリプルギター  

    どの曲を 弾いてたか 忘れた
     でも  ベースもさ 支えていたよねえ
      引き立ててたよねえ


08. 終わらないSun Set


     ドラムが激しく始まって 何かと思ったらこれ
     なぜか みんな 手拍子

     こんなにドラムが 目立ってた曲だった????
     

     私は この曲が本当に大好き
     モルディブのSUNSET 思い出しました

     そして ギターソロ  高音の響きがまた最高だった

     あっという間に 生方さんの音の 虜だなぁ。。。

     
     
09. ONE WORLD

     やっぱり 低音が音とりにくそうだったなぁ

     

     いつだったか 毎回やり直していたよねえ
     こーじさんが キレてた時もあったけど。。。
    
10. MODERN VISION 2007

     これは 嫌いな曲 ベスト3に入るので パス
    あ! ギター! これもよかった
     本当に良かった! アレンジなのかはわからないけど
     ロックだったなぁ

     間奏長すぎ。。 だけど 良かったかな。

     嫌いだけど  この 曲

11. スティングレイ

     まあ どうでもいいか。
   
12. BOMBERS

     最後に聞いたの いつ?
     何かの FES だったかな
     思い出なしかな。

     何気に 昭和な 横揺れのお姉さんが気になって
     しかたなかった;;;; 
    

  
  「財前さんを 見て コンサートに来た人いますか?
    ちょっと違ってすみません。これが 本来の姿です」

   って 言って たぶん 財前さんのセリフ言っていたかな。
    
 
    私は  観てないので わかりません   


   そして 一番緊張してるのは 俺って言っていたかな

   あと あぶでか の話とか なんかしていたけど
    あんまり 興味ないので 私は
      生茶 飲んでました

   でも クツが29センチ?だかって言っていたかな
    まだ ずっと下にしてると 腫れるとかなんとか


   あとは また なんでしゃべってるかっていうと
    休憩してるとか言っていたよ


   それから 生茶の話で

   なりきり選手権に ウエノさんも 参加したとかなんとか
   こーーーじさん 後ろを向いて振り返る しぐさ

   かっこいい。。。。。


   
13. A-LA-BA・LA-M-BA

     「愛してるぜ」 来ました~!!!
     コーーーラスさ。 全然いいじゃないの。
      今までの方でなくったって

     
    
14. Black Corvette '98

    この曲を あと13回だか15回だか 聴くのかと思うと
    本当に うんざりする

    イントロ聞いた瞬間に がくっ!! 
    隣にいた 今回 当選してくれた C子さんが

      
      「休んでていいよ」って
    そして ライブ後  会場のチケットで 前の方にいた 友達三人も
     この曲のとき 私を 思い出したって 

     何が嫌いかって  わからないけど 嫌いなのだ
      わき毛が 見えるとこくらいかな。 いいのは。
     
15. 恋をとめないで
      
     モニカが始まるのかとおもったらこれ

     やっぱり 布袋サウンド
    いいよねえ  でもさ 布袋さんや エマちゃんのギターに慣れていたけど
      あっさりなイントロ 
     でもドラムがビートを刻んで ベースが どっしりと支えて
       ギターの高音が ギンギンしていて
      もう 飛び跳ねてはいられない サウンド


     こーーーじさん やるな! 
    
16. Fame & Money


     ガンガンくる。 本当に 私が好きな感じ
   ライブだから 100mを全力で走る感じを 続けたい
     ここまで ビートが 暴走するとこっちも
     やってやろうじゃないか!ってな感じで  

    

     でも 私は ずっとうれしくって 楽しかった
 
      ちょっと 歌詞を忘れてしまったけどさ もう許すぜ!
     ベースが 本当にさ 地味に 激しかったね

     そうそう ウエノさん こーーーじさんと 同じ183センチって言っていた
       このシルエット  そう 全体図みてさ

      弥吉さん ここにいたら 本当に ロックでさ すごいよかったなぁ。。。。って
       思ったけど  大分かな。

17. The Gundogs


      激しさ 息切れ  うれしさ 激しさ 楽しさ
       良かったよ
      イントロが また アレンジ変わっていたなぁ
       来るな来るなぁ。。。。。

      歌に入る前の ギター 良かったなぁ
      生方さんのギターは 高音が好きだな。私
      
18. Juicy Jungle

      これ 飽きた。もう。
     

19. BOY'S LIFE

      いつだったか 代表曲って言ったからね
      THE 吉川晃司な 感じで だらだらよかった!

- encore -

     ツアーT着替えて タオル投げて
    タオルは あ! 仲良しのお兄さんが GET したよ!
      良かった良かった! 
     お友達が もらえると  うれしいよね


     生茶の話は ここだったか? その前だったか?忘れたけど
      また 新しいのをとるとか言ってたなぁ
     評判がよくって 売れ行きがよくって
      そろそろ 新しいのが オンエアされるけど
     って

     秋に また  新しいのがって
    
     あと 広島の今はない 実家から100mくらいのところに
     キリンの工場があって 工場見学に行ってて    
      年に一度だか つきに一度だか

     帰りに 子供は キリンレモンくれて レモンか オレンジ
     こーーーじさんは キリンレモン 小さなびんのやつを
      もらって
      子供は 何度も並んで もらっていたって
     こーーーじさんは 炭酸が好きらしい


     親友も キリンにいて それが縁で CMやったとかなんとか

     UFOのは 。。。。。。。
     調子にのったら みんなが調子にのって
     どこにいったかわからなくなって  さようなら~!って

     みんな キリン生茶と UFOもって 山へいったり海にいってください


     そして 初日にしかない なんかやるとかなんとか


     今日はハイタッチもあって ライブの駄目だしもあって
     いつ家に帰れるのかなぁってさ

     そして これから ステージを作っていって
     新しいメンバーに出会えて  「やってやろう」て感じ

     お仕事って感じで  「さあ うまくやりましょうか」みたいじゃなく
      「生き抜いている」って感じって絶賛していた。

    私も 絶賛したい。
    初日で これだもんね

    あの 前に出て 「自分が自分が」っていうかんもないし
    でも  バランスなのかなぁ
    アレンジなのかなぁ
     わからないけど なんだか 安定していたなぁ

    メンバー紹介のとき 湊さんが タオル頭に巻いて出てきて
    通りすぎようとした!以外に 面白い
     
     菅原さんは ステージに出るって人ではなくて
    こーーじさんが 営業なら 菅原さんは デスクの人
     菅原さんは35周年から 出てくれてるけど・・・

    あ! 30周年かって
     この 数字を間違えるとこ にてるなぁ

    

     
20. せつなさを殺せない

    永遠をおよぐ~ の後の ギター好きだったんだけど
     あの みよんみよんが 

    でも なかったなぁ。。。




    
21. Dream On


     よくわからないが このまったりな終わり方はやだったな
    最後は 激しくゼイハーゼイハーして 終わりたかったが

     きっと こーーーじさんのはけかたの演出で これになったんだろか。





    初日 遠くにいた為 真剣に話も聞いたしいろいろ興味しんしんで
     音を探っていたけど
    明日からは もう ただたら MCは お休みの時間として
     さらって 流して 音に集中しよっと


    全体的に ドラムが  大きい感じがしたかなぁ
    でも わたしは とっても 満足だったし 
    セトリも 本当に 良かった

    いつだったか こーーじさんが 激しいライブだかなんだかって
     言っていて
    アルバムの どの曲が 激しいのかって 思ったけど
     アルバム以外の曲の選曲 いいな。 大好き。

    ブラコベ 大嫌いだけど



    ライブ当日まで
      
      もしかしたら 
     私は 吉川晃司を 卒業できる


   。。。。。。。。。。。。。。かも

    なんて 思ったけど

      今日 改めて



     私は  吉川晃司を 卒業できない

    それ以上に 進級してしまった 感じかな



    サポメンの音が うまく協和して 飛び出した何かを
     まとめながら こーーじさんの歌を さらに引き立てて
     包んでいたきがする



    これからどんどん進化していくって言っていたけど
     最後の東京体育館でのライブが どんなに仕上がっていくのか
    本当に 楽しみだし  聞き逃せないね




    私は どちらかというと  ライブは 耳で 聴く方で
    横向いてあ~したこ~したとか 目で楽しむ方ではないので
    こーーじさんが どんなしぐさだったかとか まったくわからないけど



    ライブ終わってからも 本当に いいじゃん!これからずっとずっと
     楽しめそうだって ワクワク してきました!




    そして  今回のツアーの 目標を しっかりたてたよ



      スタンプラリーの用紙を無くさない


      嫌いな曲でもちゃんと ノリノリする


      一人で勝手に こーーじさんの今日の
          股間はどっちよりかって ガン見しない。
           
          



        以上 でした。




   明日からは ライブ集中の為 あんまりMCに集中して覚えたりはしません。


   こーーーーーじさんとおんなじように

    初日だけ 特別!






    では  GOOD  NIGHT  SWEET  DREAMS