えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

融通がきかない 日本のホテル

スポンサーリンク




新潟で 一泊した時の お話しです。


JR新潟駅直結のホテルだったのですが 


  Check In Timeが 16時


わたしが 到着したのが  15時30分。


レセプションの お姉さんが


「チェックインは16時からですのでお荷物をお預かりします。

   16時にまたいらしてください」と おっしゃった。



   



  「え? 今15時30分ですけど まだ部屋用意できてないんですか?」



   と聞くと


 「いえ チェックインは16時と決まっていますから」



  これから吉川ちゃんだから いらいらしては 


     い け な い 。 



サービスが おおざっぱな アメリカだって 



こんな Check in 時間の 1時間ばかりは 多めに見てくれるのに。



まあ  そこそこの ビジネスホテルだから しょうがないかぁって


海外での  えいこ様だったら  英語でガンガン文句言うんだけど
    



ここは 日本だし  穏便に済ませようと



「じゃあ ここで 待ってます」 と やさしく言った。 



  30分なんて 


  吉川ちゃんの曲 6,7曲くらい聴いていれば 



 すぐだしね  



      


  そして 待つこと 30分 



 ようやくチェックイン 



 レセプションカウンターに行くと おねえさんが



  「では こちらに ご記入ください」と



レジストレーションフォームを 出してきた 



あの 住所とか 名前 書くやつね。



もう いつものわたしだったら    


どうなってるか  想像してみて。



でも  吉川ちゃん吉川ちゃん と 



自分で クールダウン してみた。


ちょうど 方耳の 耳元で 流れてるのは


   「 エ ロ ス」 だし (穏やかになれるよね。この曲)



そして やさしく 


 「 これ  待ってる時に 書けましたよね」と言いました。



そしたらおねえさんが


  「チェックインの時に 書いていただく決まりですから」



  だってぇ 



ドイツ人だって 決まり事が 好きだけど 


ここまでじゃあ ないよ。


日本ってサービス面では とっても  いいと思うけど


たまに こういった 融通のきかない 人に あたると



  痛い  ですよね。   



そう言えば  以前  やすこさんと かすみちゃんは



UAの格安チケットだったのに  マイアミで買い物してて


飛行機に乗り遅れて  



SFからの 国際線に乗り遅れたのに



UAは 次の日の飛行機に振り替えてくれたよね。



格安チケットは  こんなことできないのに。



あーーーーあ  日本て 便利だけど


  不便だね。    



わたしは 吉川ちゃんの前に マイナスしたくなったから



今回は 穏便に すませたけど。。。。。。。


  偉かったねェ  わたし 


  それから  吉川パワーって





人を やさしく させるんだねぇ 



さてさて 次の日  チェックアウトが 5分ほど遅れたら



お部屋に電話がかかってきた。  



「チェックアウトのお時間が過ぎています」だってェ。



5分 5分     


わたしは  「あと10分くらいで でます」と言った。



そしたら  10分後に また 


電話が    



  いくら 駅直結でも  便利でも



もう  二度と 泊まらないだろうなぁ。



だから わたしは 日本の旅行は 苦手なのよゥ。



きままに  旅して  好き勝手な事言える


海外の方が  楽ちん だなぁ。