えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

なかなかそろわない、パウダーブルーの群れ

スポンサーリンク


モルディブらしい写真って言ったら??????

  真白なビーチに斜めヤシの木が一本とか?

水中だったら

  パウダーブルーの群れや

  ムスジコショウダイの群れ ?

それから、ブラックピラミッドバタフライ、シマハギ
     コラーレバタフライ・・・・・などなどですね。

   どんな魚かまったく想像がつかない方は
   図鑑を参考にしてください!

さて、やっぱりみんなに人気者なのは

  「パウダーブルーサージョンフィッシュ」の群れだと思いますが



こんなに、有名な、きれいな魚の群れなのに

  最近、なかなか モルディブでは見られなくなってしまいました

アリ環礁の無人島にたくさんいたけど
もういないし

  サンライトティラもなんだか群れなのか
   
    「仲間たち」なのかわからないくらいだし・・・・

じゃあ、いったいどこにいるんだろう

  ここ1年以内の情報ですが・・・・


   トラギリハウスリーフ
   マーギリケーブ
   アリティラ

です。

  アリティラは全くマイナーなポイントで

あるシニア団体が来た時に
流れのない、水底が浅い、ところ・・・・を

  探していて、たまたま

見つけたポイントです。

  バンドスからは、フェイドウケーブの近辺って
  感じかな。

ただ、このパウダーの群れ、

  結構大変で、

きれいに雑誌のように  並んでくれない。



いつも何かを食べていたり

  クロハギがまざっていたり

まあ、ほとんどが

 いつも   「食べてる」 状態。



  近寄っても、何しても・・・・・

        食べてる 

こんなに、きれいな身なりをしているのに
  グループになると
こんなに、絵になるのに・・・・・・・・

  マンタのように美しく舞ってくれることは

   超まれです。

このパウダーの群れは、

  リーフトップにいますので

スノーケルでも十分見られるし
激写できます。

  モルディブに行ったら・・・・・・・・

是非、この絵になる 群れ達を

   探してみてくださいね