えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

最近のバンドス

スポンサーリンク


じんさん、
   コメント ありがとうございます。

バンドスに行かれたんですね
あまり、いい思いをされなかったようですが、

  まず、バンドスのリピーターさんにお願いです。

今度、バンドスに行く時には
昔のことは、忘れてください

  たぶん、古くは、ひとみさんがいたころ、

  祥平君が大活躍してた頃

  陽子ちゃんが頑張っていたこ頃

  よしくんとしょうこちゃんが頑張っていた頃、

  そして、私が出戻った頃・・・・・・

と、それぞれ、日本人ガイドのいた時期は
その人、その人の個性が光っていたと思います。


 だから、比較されると、とっても

   悲しい

私が出戻った時にも、
バンドス超リピーターの方に

  「太田さんがいた時と違いすぎる。もう二度と来ません!」って

言われましたからね。

 私たちにも働きにくくなっているし、

昔は「サブアクア」と言う、ドイツの会社が入っていたので

  安全面とか、器材のメンテナンス、タンクの耐圧テスト
  視認検査など、しっかりやっていました。

わざわざドイツから、人を呼んで・・・・・・
今でもサブアクアは年に一度やっています。

  ただ、モルディブ人の経営になってからは
  やっぱり変わりました・・・。

  このように、経営者が変われば
  やり方も、カラーも違ってくるのは当然です。

私はもうモルディブに戻ることはないので
はっきり言いますけど・・・・・・

  初対面で  「この人いやだなーー」って
  思うことは、人間誰でもあるはずです。

日本人の対応が悪かったら、
その場で、偉い人を呼んで話すとか
その場で解決するのが一番です。

 日本人は帰ってから旅行会社に苦情を言ったりしますが

そうしても、
お客様の声は
結局現地には届かないんですよ。

 いやな思いをしてしまったのは

本当に残念です。

 ただ、バンドスは

ハウスリーフも素晴らしいし



長くいるボートクルーや
ウエイターなどもいます。

  まあ、昔と比較してしまうと

今のモルディブ全体がですから・・・。

  また、気を取り直して
  バンドスに行ってみてください。

あと、リピーター割引は

  2度目 10%
  3度目 15%
  4度目 20%
  5度目 25%
  6度目以降  25%

です。  

  私がいた時は、自己申告制でした。

中には15年ぶりなんていう方もいたし

  信じるしかないですからね。

ログブックの証明がないから・・なんて
それは失礼ですね。

  ここは、苦情処理場ではないので

みなさんのお声をいただくことは

  全然問題ありませんが・・・・・・・・・

私が解決できることは何もありません・・・。

  ごめんなさい。

でも、やっぱり、その場ではっきり言うのが
一番だと思いますよ。

  また、なにか感じることがありましたら

いつでもコメントしてくださいね