えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

PADIの申請書は すぐに送りましょう

スポンサーリンク


  最近は オンラインPICと言って

デジカメで撮った写真を添付すれば オンラインで申請ができますけど

  まだまだ モルディブでは 封筒の申請書を使っています。

これって、 本当は 認定されてから7日以内に出さなくてはいけません。

  そして 申請書に ついている 


テンポラリーカード(仮申請書)は

  90日間 有効ですが それ以降は ただの 紙きれです。

今日 モルディブから連絡があって

  申請書を本人が送ってないか PADIのミスか

アドバンスコースを 受けた人が カード持ってないんだけど

  これって 有効? と 質問がありました。

PADI は 名前と 生年月日を入力すれば

  その人が 認定されているか 

PADIの サイトで 確認できます。

  でも 認定されていなかったら・・・・もちろん確認できませんね。

PADIだったら PADIアメリカでも日本でも

  どこの 認定でも 確認できますけど・・・・

たまに PIC申請書を 送るのを忘れてしまって

  申請書を そのまま 持ってくる人がいるんですよね。

もしそれが 3,4年前の 申請書だったら

  インストラクターの判断で スキルサーキットと

テストを やってもらうのが 普通です。

  PADIの 手違いで カードが届かないことも

よくあります。

  でも  それは PADIに連絡をすると

住所の間違えで 返ってきてるよ!と すぐに 連絡が来ます。

  テンポラリーカードの オリジナルを 送れ!と

言われる時も ありますし

  コピーでもいいって言う時も あります。

とにかく ライセンスを取得した ショップに問い合わせるのが

  一番ですね。

ダイビングショップは 7年間 資料を保管しなければならない

  義務があります。

私の トラギリの 講習生はトラギリに

   バンドスの 講習生はバンドスに

テストや知識の復習の オリジナル

PIC申請書のコピー、病歴書、免責同意書など

  すべて あるはずですので ご安心を。

ライセンスを取得して2カ月以上 Cカードが

 届かない場合は すぐに ショップに連絡したほうがいいですね。