えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングショップ は

スポンサーリンク




さて  例の ダイビングショップの話は



http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/10/20ja9500.htm




ここで 見てみてください。




私は日本のショップの事は



お付き合いのある いいところしか知らないので




うわさすら 耳にしませんでしたが 




みんみんさんの 言うように





よくある話だったら  本当に困りますね。





ちなみに 私もモルディブ時代




え   と思うことは



たくさんありましたが   



ここまで 悪徳では なかったですよ。



しかも 若い子たちから ローンを組ませたり



本当は ダイビングの素晴らしさを



教えていかなければ いけない 立場の人達なのに



残念ですよね。




モルディブでは 600ドルから800ドルくらいで



ライセンスは取得できますが



自分の器材が 欲しい  とか言う時に



ちょっと 困るのかな?



日本のショップだったら いろいろ



アドヴァイスしてくれますからね。



とにかく  ライセンスをとるのに




40万 50万 




ましてや 数100万は 絶対にかかりませんので




要注意です。