えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

減圧症についての 復習

スポンサーリンク



やっぱり みんな わかってるようで

わかっていなーーーーい 


では またまた今度は 減圧症についてです。

私がインストラクターになるときにお世話になった


ブリーズハワイの SHINさんに ならった


   「ハ フ ナ 」の法則です。


私の生徒さんは OWの教科書に書いてあると思いますが

減圧症になるのは


速すぎる浮上
深すぎる潜水
長すぎる潜水



覚えていますか?

RDP(リクリエーショナルダイブプラナー)が
基本になっていますけど


今はみんな ダイビングコンピューターを持っていますね


頻繁に見ていますか?


でもね 年齢や 脱水症状、女性は生理中、
肥満の人、 風邪をひいてる人

その日の体調によっても  窒素の吸収は違います。 


だから ぎりぎりに ダイビングをしてはいけません。



では ここで 練習問題です。


減圧症の 症状 と 徴候を 6つずつあげてください。



 


さあ 教科書引っ張り出して

思い出しましょう