えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

近くで観る以外は 価値がないのかな?!

スポンサーリンク


私は  マンタを 遠くから 観ることも 好きでした。


マンタを 見る  ダイバーの 行動を 見るのも好きだったし


マンタ15枚とか いるときには  近くで観るより


遠くから  全体図を 観る方が なんだか 好きだった 。。。。


  



マンタ ご本人様を観てるより  マンタについている



コバンザメの動作とか  ホンソメワケベラを観るのも好き 



クリーニングしてくれる ホンソメワケベラがいるからマンタは来るんだし


どれが欠けても  成り立たないのに   



なぜ 一部の人は マンタを 目の前で 観ることだけに


こだわるんだろう   



   


  こんなに 近くに 来たら  感激するに ちがいないよ。


  でもねェ  遠くで 観たって 同じように  価値があるんだよ。


  与えられた 環境を  どうして 精一杯楽しむことができないのかな?


  一番前だって  一番後ろだって


  それぞれの  楽しみ方が  あるんだよ。



   それに  気がついて ほしいな。