えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

プライベートな時間を わかってあげてね。

スポンサーリンク


モルディブと言うのは 本当に特殊で

1つの島に 1つの リゾートしかないですよね。


1周が5分の島から  60分の島まで いっぱい・・・・。

私達 働く人たちの ほとんどは みなさんと同じリゾート内で

寝て 働いて ご飯を食べています。

最近の高級リゾートは 違うと思いますが

バンドスや トラギリなどは まだまだ みなさんと同じレストランで


お食事もいただいてるし  その辺を うろうろ しています。


でもね ご飯を食べているとき うろうろしている時は


プライベートな時間ってご存知ですか?

私達のような仕事は プライベートと仕事の区別がつきにくいのですが

モルディブにいるときに 感じたことを 少しお話ししますね。


例えば    

レストランで 食事をしている時

本当に本当に 緊急な 急にダイビングのキャンセル・・・など
どうしても 今 私に伝えないといけない場合は

  ヨーロッパ人の場合
   
     「お食事中失礼ちょっとお話ししてもいいですか?」と

  必ず 前置きがあります。


でも 日本人の場合は  突然 やってきます。


  それも そんなに緊急な用事でなくても    

あまりにも ひどい時には 私は


  「今食事中なので」 と  お断りしましたが


80%くらいは 対応していました・・。 


ダイビングの事なら まだいいのですが たまに

  「あのーー、タオルの交換してもらいたいんですけど」とか


なんで 私にぃ ぃ ぃ ぃ   って言う時も。


「日本人なんだから しょうがないじゃない」 って 思うのは 日本人だけ。


やっぱりね  プライベートな時間を 少し考えてほしいですね。


うん モルディブは 区別付きにくい  

私達も制服着て レストランへ 行っていたし。

そして 私は ダイビングスタッフ 

ホテルの事には 口出せない事がいっぱいあったんですよね。

でも 「日本人は日本人に」 と言う お客様の考えには

ちょっと困っていました。    

そこで 嫌な 顔を すると

  「対応が悪かった」とか 「日本人なのになにもしてくれなかった」って


    言われるし    


だから  できるだけ 笑顔で 対応したつもりだけど 


やっぱり 一度 

その人が 今 何をやっている時間なのか?
話かけても  大丈夫なのか?
嫌な思いはしないのか?

ほんのちょっと その人の 気持ちになってあげてください。

嫌な顔はしなかもしれないけど 本当はちょっと嫌な思いもしてるかも。


もちろん 私も 仕事を忘れて みんなで    


飲んだり騒いだりするし    

仕事の後 みんなと 集まるのも 趣味のひとつでしたよ  


でもね  ご飯食べてるところに

  当り前のように やってくる人や

  OFF DAYで のんびりバーでランチをしているのに
    突然 質問攻めにあった時は


    うんざり 


しました。


  人の 気持ち 今の 状況を 考えてあげることも


      大切ですよ 



日本人スタッフがいるから  頼ってしまうのもわかるけど

  もうすこし  ね。 


自分の事を 押し付けるだけではなく


  相手の事も  考えて あげようね。