えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エルニーニョ、14カ月前から的中率80%で予測

スポンサーリンク



できれば エルニーニョはきてほしくないけど・・・・
こればかりは しょうがないからね。


こういった自然現象以外の 。。。。。。。。。。。。。。。。
人間の力で 水中生物を 破壊させないように
気をつけようね  



世界的な異常気象を引き起こすとされるエルニーニョ現象を、
8割の的中率で14カ月前から予測することが可能になった。



れまでより半年早く端緒をつかめる。
海洋研究開発機構と東京大などの成果。
英科学誌ネイチャー・ジオサイエンス(電子版)に22日、報告される。



 エルニーニョは中部太平洋から東太平洋にかけての赤道域で、
海水の温度が上がる現象。

チームは、インド洋東部の海水温の低下または

上昇で異常気象をもたらす
インド洋ダイポールモード(IOD)現象との関係を調べた。

 
IODが起こった14カ月後にエルニーニョが
ピークを迎えることを突き止め、予測計算でも
関連性が確認できた。


この結果、エルニーニョは14カ月前から
的中率80%で予測できることがわかった。

従来の予測は太平洋の水温などの分析が主で、
約8カ月前までが限界だ。