えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

世界の 気象が  変だ

スポンサーリンク




7月25日の  朝日新聞朝刊の 一面を 飾った
  この  タ イ ト ル 


  


     猛    暑   ロシア

     大雨洪水  の  中国


     寒波   の   南米



ロシアでは  平均気温が  平年比の  9度から10度 高いんだって

中国では   降水量が   平年の   1.3 から 2倍

南米では   寒波で   200人以上の   死者 や
             過去に記録がない地域で雪が降ってる


      らしいです


そして

  こうした熱波や寒波は偏西風の異変がもたらしている。
  西から東に向かって地球を一周して吹いているが、
  気象庁によると、北半球では7月から南北に
  大きくうねる状態が続いている。

   


   一方、中国の大雨は、インド洋の水温が関係している
   との見方がある。

    インド洋はここ50年で水温が0.6度上昇。
    今春までエルニーニョ現象が太平洋中央部の
     赤道近くで続いた影響でさらに水温が上がり、
     活発な上昇気流ができた。


 やっぱり  私が 見てしまうのは 地図のここ


   


   黄色の 矢印    ね

   ここが  モルディブなの  
   知ってた?_


この間 たか姉も 言っていたけど  
水温 31度って 本当に 心配だなぁ 

水中生物たちの 生態系も かなり変わってるんだと
思うけど     


以前のように  毎日 海に入って
水中の様子を  観察できないのが 
とっても  つらいです