えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

溺れている人を 助ける

スポンサーリンク



ダイバーのみなさんなら
PADI RESCUE COURSE なんかを受講しちゃうと
結構 日常の アクシデントにも 役に立つことを
覚えるんだけど


ダイバー以外の方は 結構 こういった講習に参加できませんよね
  

   

AEDの講習だったら 台東区でもやっているようなので
みなさんお住まいの 区役所や市役所に問い合わせてみてください
もちろん  お近くのPADI ダイビングスクールでも開催しています


さて もし 溺れている人を見かけたら
どうしますか ?  ?  ?
もちろん すぐに助けないと 

でもね 二次災害を 忘れずに

レスキューコースの時に 教えるんですけど

「溺れている人」って言うのは ものすごい力を持ってます
顔は水面から出ているのに パニックになると
もっともっと もっともっと 上に上がろうとするんですよね。

だから 私達は もし ダイビング器材を持っていたら
せめて BCDに空気を入れて 持って行きます
他に 何か浮き具が あったら それを 持って行きます。

どんなに 小さな人でも 溺れている時には
助けに来た人を捕まえて 自分はもっと上に行こうとするので

もし 水泳が得意でない人が 助けに行くと
逆に 溺れてしまうことがあります

慣れてる人は 溺れている人をめがけて泳いでいくと
大変なことになるので

一度 水底に潜って 背後にまわってから助けます

そんなに パニックになっていない人だったら
ビーチから 浮き具を 投げて
それにつかまりなさい って 支持する事もできますよね。

浮き具がなかったら?
それは その辺にある 何か浮くものを探しましょう

もし 引き上げに成功したら
今度は CPR ですよね
これも PADI EFRコースや日赤で講習会をしていますので
いい経験にも なりますから 参加してみてください

私達インストラクターの間では
パニックダイバーよりも すでに 意識喪失しているダイバー
のほうが 引き上げやすい・・・と言われているくらい

パニックに なっている人は ものすごい力を持っています

まず 溺れている人を 見つけたら
むやみに飛び込むのではなく 
しっかり 浮き具を持って行くこと
自分が その場所に向かっているときに
沈んでしまうかもしれないから

誰か1人に パニックになっている人を
しっかり観ていてもらうyほうにしましょう・;

・って ここで 活字で 言っても
全然 イメージがわかないと思うので

是非 CPRの講習を 受けてくださいませ。