えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブにリゾートが増えて行った 代償。。。

スポンサーリンク



ひいらぎさんが 初めてモルディブに行った10年前
私が 初めて モルディブに行った 20年前


本当に モルディブは めまぐるしく成長して
最近は 芸能人の 「新婚旅行」や 「結婚式」も
モルディブで。。。。 なんて 感じですよね


  


こんな 島も


  



こんな島も  昔は珍しくなかったのに

観光客が増え 海を汚し
水上コテージがもうかるからと言って
島を汚し  サンゴを破壊して
水上コテージを 作っている モルディブ


自然を破壊した代償は
必ず いつか 訪れると思いますよ 



モルディブの海は素晴らしい



でも 今のモルディブの考え方に
ついていけなくなったので


私も  モルディブから 
撤退しました



もう あの頃の  「何もない 不便な」モルディブはないし 



みんな あの何もない不便なモルディブが一番の贅沢な場所って事に
気がつかないで




お金を出せば 誰でも 体験できる

「造られた 贅沢空間」に なってしまったモルディブ



ここで 私が 何をいっても どうにもならないんだよね。。。