えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

海水温  上昇 近海の魚に異変   PART3

スポンサーリンク




   「サケ の  生息域 に 変化?」


     


    今世紀末  日本の川から サケの姿が ほとんど消える
     可能性がある  



   日本の川から 海にくだった サケは オホーツク海、アラスカ湾などに
   回遊して 成長する
 
   将来問題となるのは  夏場の  海水温



  サケは冷たい水を好み  生息に最適な水温は 8度から 12度

  しかし 2050年には オホーツク海の大部分で 最適水温エリアが消え
  2095年には ベーリング海でも ほぼ消える 見通しだそうです


  この為 日本の川に帰るべきサケの
  回遊ルートが遮断される おそれがある 


  んだって 




  この水温上昇は さまざまな 生物が被害を被っているね
  どうにか  ならないんだろうか ?