えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの 税金。。

スポンサーリンク



そうですね すずさん
最近は  いい車も たくさん 走ってるMALE


私は ヨーロッパの車は 見た事ないんですけど
以前は  日本の車検に通らなかった

   「○ ○ 工務店」 とかの 軽トラとかが

たくさん  走っていましたが。。。

私も RX-7とか 走ってる時には
ぶったまげました 


あの狭いマーレで  この車はないだろうって

でも  私がいるときで
関税が  車は  200%  でした

他にもね

PCの関税がいくらだったっけかなぁ

まだ Wi Fiが 使えない頃は
お客さんも PCは 持ってこなかったけど


住んでる私達は  休暇で日本に帰る時PCを持って帰って
また  持ってくるでしょ 

で  モルディブに戻ってくると

「これは 売るのか?」とか聞かれるの
売るわけないんだけど


友達は関税取られてね。。。
しかも  モルディブ規定で やるから大変


HDD  200GB
CPU とかメモリーとか見て

スペック的に 日本では10万前後の PCでも

モルディブ規定では 40万くらいになってて
そこから  28%だか38%だかの
関税を  取ってしまうのだ。。。


だから よくみんなは
PCや デジカメなんかを 持ってくると
ちゃんとレシートを用意していたかな。。。



まあ  今後どうなって行くのかはわかりませんが。。。
あちら こちらから
税金を とって  どうにか していくんでしょうね