えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

STOP 潜水事故

スポンサーリンク






    



   事故者(20代男性)は、インストラクターに引率され
   最大水深17mでダイビングを行なっていたが、
   ダイビングを終えて水深10mから浮上しようとした際、
    マスク内に海水が浸入しパニック状態になって
    もがきながら急浮上を始めた。



   インストラクターが制止しようとしたが、止まらず、
   それどころか浮上中にマスク、レギュレーターを外して
   海面に浮上。直後に意識を失った。



    船に収容し、人工呼吸と心臓マッサージを
    継続しながら病院に運んだが、死亡が確認された。







    チェックダイビングを拒むダイバーが最近増えているみたいですが
    マスクにお水が入ってしまった時の対処は OWレベル。。。。
    ちょこっとだったら 体験ダイビングレベルでも できますね


    本当にたいしたことない スキルでも
    たまに練習しておかないと こんな風に パニックになる
    可能性があります


    BANANAREEF で 1990年より前かな。。。

    数百本潜っているダイバーが ちょっとした流れで
    マスクが外れてしまい、 パニックになって
    亡くなった事故がありました


    マスクを外しても しっかり口だけで呼吸できます



    でも みんな マスクを外すの とっても嫌がりますよね
    
    慣れてしまえば なんとでもないこと。。。。。。



    中性浮力なんかは ダイビングをしていれば
    自然に覚えること。。

    マスクを外して泳ぐのは めったにないこと 
    だからこそ  たまに練習してくださいね。