えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

水族館で泳ぐ世界唯一の「ジョーズ」死ぬ 沖縄美ら海

スポンサーリンク





本部町の沖縄美ら海水族館で5日から展示されていた
ホホジロザメが8日午前9時32分、死んだ。原因は調査中。



4日に読谷村漁協の定置網にかかり、
5日から同水族館で飼育、展示していた。



飼育員によると、同水族館に到着後は安定した
泳ぎをみせていたが、8日早朝から状態が急変し、
遊泳困難となり水槽底に沈んだという。


今後、解剖して死んだ原因や生態解明を探る。

 映画「ジョーズ」のモデルになった最も凶暴なサメで、動き続けなければ生存できないため、輸送や飼育が困難とされている。







FACEBOOK で  海仲間たちが 口をそろえて言っているのは

    「すぐに 海に戻してあげるべきではなかったのか?」




  ホホジロザメなんて 私達も 生で観た事ないし
  いるとなると 客寄せパンダにはなる


  でも この間のイルカの話しではないけど
  水中生物が 小さな 場所にいるのは どれだけの
    ストレスか?



  イルカと同じように もしかしたら
    自殺をしてしまったのかもしれないなぁ




  だから 私は やっぱり 水族館は 大嫌い。