えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ゴミは捨てちゃあだめですよね。

スポンサーリンク


ご指摘通り

モルディブの多くのリゾートは
早朝、みんなが寝ている間に

ボートで生ゴミとかゴミを海に捨てに行っています

リゾート内で燃やせるゴミを燃やしているところもあります。
たまに、遠くから見ると、リゾートが燃えてるように
見えるときありますよね。

  あれです。

それから、マーレの近くに

    「ティラフシ」 というゴミの島があります。

そこに持って行くこともあります。

でも、海に捨てに行くのが結構多いんじゃあないかなーー。

結構ゴミが浮いていたり、ハウスリーフに空き缶とか
食べ物のパッケージとか、パイナップルの頭とか

   何これ?


って思うものがありますよね。

この間も書きましたが、モルディブはモルディブ人の国ですから
外の人がなにを言っても無駄です。
モルディブ人たちが、もっともっと環境について

真剣に考えるようになるまで、これは続くと思いますよ。
または、誰かが本当に上に立って

モルディブ人たちに教えていくとか?

でも、モルディブ人たちがゴミを捨ててるからって
私たちがやっていい・・・って訳ではないですからね。

志保ちゃん、本当に私たちが最初に訪れたモルディブは

何にもなくって、
真水も一日に数時間しか出なくって
お湯なんて出なくって

まだまだ貨物船なんてなかったから
生野菜は手に入らず、缶の人参とかがでて

ファンアイランドから帰る時ドー二で・・・・
まだまだ遅いドー二だったら4時間くらいかかって・・・

でも、それでも海はきれいだったよね。
何もないけど、守られていたものは

たーーーくさんあったと思う。

まあ、モルディブが今のように発展したことを

喜ばなければいけないんだけど、

でも、壊されたものはとっても大きいね。

だから、昔のモルディブを知ってるダイバーたちが
減ってきたのかもしれないなーー。

どうする?これから?
どうしようもないことなんだろうな。きっと。

悲しいことだけど