えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ログブックをなくしてしまったら・・・・

スポンサーリンク


みさこさん、ご質問ありがとうございます。

  ログブックをなくしてしまったそうで・・・・

全然大丈夫ですよ!
新しいものを買ってください!

  17,8本潜っているのなら
  だいたいの日にちを書いて

   もし、ダイビングした国とかポイント名を
    覚えていたら書いてもいいし


まったく、新しいものを
今度のログからつけてもいいし・・・

  ただ、最後のダイビングから
  何年もたっているようでしたら

「リフレッシュコース」をした方がいいので
正直に、ダイビングショップの人に
伝えてください。

  ログブックって、自分のダイビング日記の
  ようなものなので、

    日付とかダイビングのポイント
    思い出話など書いてあれば十分だと
  思うんですけど・・・・・・・

イントラのサインがないから無効!!!
なんてことはないですよ!



私も素人時代、こんなに素晴らしいログを
持っていたけど

  全然書いてないですからね。

ログナンバー、日付、ポイント名
ガイドのサイン。
深度 時間

   これだけ。

たぶん何かあったときは
楽しい出来事を書いていたのかもしれないけど・・・・・

  日本人のイントラに携わっていないので
  ログの書き方は

     とっても

   シンプルです。

きっと、ウエイトの数とか、透明度とか
見た魚とかもっとたくさん書かないと
   いけないんですけどね。

そしてイントラなら
魚の絵をかけないといけないんでしょうけど


私には・・・・無理です



  1ページでこんな感じで
  10本くらい書けた方が

私は好きなんですけど   

もう、10年以上前にヴァドウへ遊びに行ったときに
カリスマガイドの世古さんが

   この書くところがない私のログブックに
   たくさん見た魚や魚の絵を描いてくださいました。

  絵を描いたり、写真を貼ったりしたい方は
  見開き1ページで1本っていうのを

買うといいですね!

   もし、みさこさんがまめな方でしたら
 パソコンで自家製ログを作ってみてもいいと思いますよ。

そして、大切に大切にとっておいてください


私は記念すべきタヒチの1本目から
最後のモルディブ・フラナノースまでの

  ログブックを大切にとってあります。

・・・ってほとんど、最後は本数と日付とポイント名ですが
それでも、たまに眺めています。

  今度どこかへ行く前に
  もう一度新しいログを買って

      次からはちゃんと書いてくださいね!