えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

アリ環礁南 ディグティラ

スポンサーリンク


  アリ環礁 南 の

  ディグラと言うローカルの島と

    ダンゲッティと言う ローカルの島の間には

たくさんの ティラ  が  あります。

  有名どころは クダラティラとか ブロークンロックとか

クダラティラは 地形もおもしろいし 魚影も濃いけど

  ブロークンロックの よさが いまいち わからないまま

    

   チャフシを 後に してしまったのですが

  あの ディグラとダンゲッティの間の ティラは


     本当に いいポイントがあります。

  その一つ  ディグティラ   は

ソフトコーラルが HPやマロスティラのように きれいだし

  地形も おもしろい!

ちなみに  ディグ は ディベヒ語で 「長い」って言う意味。

  その名の通り 長いティラなんだけど

ティラの周りは  砂地だから  大好きな マクロも観察できるし

    雨期には

  

    クマザサハナムロでぐちゃぐちゃしてるし

  

    グラスフィッシュ の中は

ソリハシコモンエビや ベンテンコモンエビで いっぱい

   もちろん  

  

  ムスジコショウダイみたく  カラフルな固有魚も

     ティラトップに いるから 本当に楽しい


  一つだけ  問題  なのは

  やっぱり 島と島の チャネル  だから

ここ  ディグティラは  

    よく   流れる

 だからこそ  ぜひぜひ  潜ってもらいたい

    ポイントの  ひとつ です。