えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

PADIのインストラクターを馬鹿にするイントラたち

スポンサーリンク


結局は  PADIという 指導団体が 

  世界中で いちばん 大きいと 思うんですけど・・・。

モルディブも  PADI以外は 就職難しいし

 でも 結構 PADIという 指導団体を馬鹿にする

ほかの 指導団体の イントラが 多いんですよね。

 別に それは それで いいんですよ。

結局は その イントラ次第・・・だし、

  私の知ってる人は ハワイで 

そこまでの  スキルもないのに 70歳でDMを

  とってしまった 人もいるんで

「儲け主義」 って 言われても 本当にその通りの

  ショップだって   いっぱいある。

でも  自分の生徒に それを言うのは 

 どうかな???って思うんですよね。

モルディブに来たお客さんの中には

 「エクセレントダイバー」っていう  


なにが エクセレントなんだか わからないけど

 オーバーウエイト、 潜降は自力ではできない

  中性浮力は まったく とれない

エクセレントダイバーが 来ましたけど

  (カードの種類がエクセレントダイバーってなっていました)

その時に  このままでは  ボートダイビングは絶対に無理。

  もう一度  呼吸の練習からしないと・・・と

いろいろ アドバイスを していたら

  「あなた PADIでしょ。PADIはお金儲け主義だから

 なにも教えないのに 講習だけ売ろうとするんでしょ」

   って  言われました。

まあ  一応 お客さんなので その指導団体のことは

     言いませんでしたけど

じゃあ  エクセレントダイバーは?って 言いたかった。

  スペシャルティーもたくさん持ってるけど

あなたの イントラこそ  なにも 教えてないんじゃないの?

    ってね。

BSAC、 NAUI、 SSI、 CAMS いろいろ

  指導団体は ありますけど

結局は  イントラ次第ですよ。

  ただ  私の指導団体PADIのシステムは

いい面が たくさんあります。

  どんな言語でも  教えやすかったし。

だから PADI の  悪口言う人って

 なんなんだろうなーーと 今でも 思いますね。

みなさんも  あの指導団体だから・・・・っていう

  偏見の目は  やめましょうねー。