えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ガイド付き  と  ガイドなしダイビング

スポンサーリンク




バンドスの リピーターさんは



ガイドなしダイビングに 慣れているので



全然   大丈夫ですけど



やっぱり  初めての  



ガイドなしダイビングは 不安ですよね。



でも 初心者グループの中に入って 



あっちこっち 蹴られたりするくらいなら  



のんびり セルフで 潜った方がいいと思います。



それから  チェックダイビングは



普通のハウスリーフダイビングと一緒です!



もちろん 料金も 1ダイブ分    



チェックダイビングの時に



エントリーエキジットの場所や



ハウスリーフの コース取りを覚えて



セルフで潜ってみてください    



  って


言っても



チェックダイビングで  セルフダイビング禁止されたら



だめですけどね。