えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

バディや グループと はぐれてしまったら

スポンサーリンク




今日の 復習です。


もし バディやグループと はぐれてしまったら 


どうしますかぁ  


答えは    


  1分間だけ探して 見つからなければ浮上する



ですね。  答えられましたか  


日本人ダイバーは ガイドについていくことが


普通なので   


「バディシステム」 に  ちょっと 無関心です。


どんなに グループで潜っていても


自分のバディさんの事は 常にちぇっくしましょう。


そして はぐれてしまったら


360度見渡して  1分間だけ探します。


なんで  


きっと バディを探すことに一生懸命になってしまって


深度   無減圧潜水時間  残圧 なんかを


チェックするのを 忘れがちですよね。


水中に1人ぼっちになってしまった 事ありますかぁ 


きっと 初心者にとっては とーっても 不安。 


パニックになって バディを探して いるうちに


エア切れになってしまうかも しれませんよね。


水面に上がればすぐそばにいるかもしれないのに


水中では透明度が悪くて 見えないかも・・・。


水面では レギュレーターなしでも 呼吸できるけど


水中で エア切れになったら。。。。   



この 1分間だけ探して 見つからなければ浮上する 



とーっても大切ですので 覚えていてくださいね  


でも 日本人ダイバーは   


バディがいなくなったことにも


気がつかない 人が 多いのかなぁ