えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

タコ が カレイの真似するんだってェ!

スポンサーリンク





   


カレイそっくりの姿で海底を泳ぐ小型タコの仲間が
カリブ海で見つかった。



タコが体色を変えて身を隠す「擬態」はよく知られているが、
タコを食べるウツボ類などから逃れるための行動とみられる。



タコは長い足を体に沿うように頭のほうに曲げて
カレイのような形を作り、
海底すれすれを泳いでいた。


泳ぐ速さもカレイと同じだった。
この海域にはカレイもたくさん生息している。

 「ウツボなどは通常、タコの足など体の一部だけをかじる。
  だが、タコがカレイの形をすると、
  ウツボは『一部だけを食べることはできない』
 と思って狙うのをやめるのではないか」と。

 他の海域でもこのタコがカレイのまねをするところを発見している。