えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ゴミをゴミ箱にすてるという習慣が ない @ モルディブ

スポンサーリンク




マーレの サガレパークに ゴミ箱を設置したのは
いったい 何年まえだろう   
それまで  マーレには ゴミ箱と言うものが そのへんに
ありませんでした  


のどが渇いて 缶ジュース買っても
飲み終わると  路上駐車している モーターバイクのカゴの中に


   「    ポ   イ    」

そんなのは まだいい方で  普通に 路上に


  「 ポ   イ    」もある



もっと言うなら  ボートの上で 吸ったタバコを


  海に  「ポ   イ  」   



余計な 外国カルチャーを どんどん 取り入れて行くのに
こう言った 肝心な ことは あまり 興味をしめさない モルディブ


でもね

Beach  clean  up を  ダイバーが たまにやったり


   



使うんだか 使わないんだかわからないけど
少しずつ   ゴミ箱を  設置しているようです  



余談ですが  以前 一緒に働いていた英国人が


「ゴミ箱」の事を  Bin  (ビン)と言ったんだ
私は ジェスチャーから  ゴミ箱に捨ててってわかったんだけど
納得がいかず


「ねえねえ  ゴミ箱の事 Dustbox  って言ってるんだけど
BIN とどう違うのか ? ?  ?」と
しつこく 聴いた事がある


たかが ゴミ箱  されど ゴミ箱
英語では  いくつもの言い方があるので
不思議だったんだぁ